dolce cantando

優しい気持ちで

シゲルハウス

2008-04-15 01:00:17 | ピアノサークル
昨日はtuttiのかじやんさんにお招きいただき、Uコさん、きょきょさんと3人でお出かけでした。
何年ぶりかの電車。
Uコさんにいろいろ調べていただいてそのまま何も確認せず駅へ・・・。
まず切符を買うのに迷ってウロウロ。結局販売機では買えず窓口へ。
で、予定通り来た電車は糸崎止まり。目的地は広島の1つ手前。
どうしようと思ったけどこの電車しか知らないし、エイっと乗りました。
2人をキョロキョロと探してもいないし、不安に駆られ思わずUコさんにメール。
でも返事がない・・・。
確かシティライナーっていう快速電車のはず。快速が糸崎に・・・?と考えてるうちに電車は到着。
乗り換えの案内もよく聞こえず、他の乗客について降りてキョロキョロ。目の前に乗り換え用らしき電車。
みんなそれにゾロゾロ乗り込んでいく。
見ると岩国まで行くらしい。これは乗るしかないと飛び乗り、しばらく1人、携帯を見つめておりましたところ、Uコさん登場よかった~。
きょきょさんもいて、そこからはほとんど喋りっ放しで目的地へ。
駅には同じくtuttiのまつやんさんとるみさんが出迎えてくれてかじやんさんのシゲルハウスに連れて行ってくれました。
調律をしたばかりというシゲルカワイ。なんとも軽やかで素直な柔らかい音が出ます。
メンバーはtuttiからかじやんさん、まつやんさん、るみさん、ようこさん、の4人。びんごロンドからは私達3人。
行き先の決まっている嫁入り前1名、あとはみんな人妻で、今回は人妻会でした。
楽しい方ばかりでピアノかおしゃべりかどっちかわからない感じ
ようこさんは途中参加でしたが、そこから更におしゃべりに花が咲き、ホントに笑わせていただきました。
そしてピアノですが、みなさんそれぞれ良く、シゲルカワイを堪能させていただきました。
で思ったのが、いろんなレベルはあると思うのだけど、その自分のレベルの中でどこかに目標を置いて、そこへ向かってコツコツ練習しなくちゃなぁということ。
暗譜してたのでつい、楽譜も見ずサラッと弾いてしまったけど、これはやっぱり良くないですね
かじやんさんやるみさんが、始めたばかりというワルツをとても丁寧に弾かれてるのを見て、私もここで一度、丁寧に弾く事に帰らなくちゃと・・・。きちんと音を掴めないままで勢いで弾いてしまってるし。
7月にはジョイントコンサート、8月にはマラソンコンサート。
それまでにまた、成長していたいものです。
そういえば、話に出てきたチェンバロ。お話に出てきたのはその先生ですが。
ペトロフを買った浜松ピアノにも、私がピアノを見に行ったときチェンバロがありました。
詳しくないのでよくわからないけど、鍵盤も黄ばんでて年代ものの雰囲気を漂わせていました。白鍵と黒鍵の色、逆だったかな?模様も素敵で、ちょっと触ってみたいけど、恐れ多くて触れなかった
値段はついてなかった。
ペトロフを試弾してたら、1人のかなりご年配と想われる小さなご婦人が来店。ちょっとターシャ・テューダのような感じで素敵な雰囲気の方でした。
「やっぱりこれ、いただくわ。」
とチェンバロをご購入。
うわ~、この方、チェンバロ弾かれるんだ~
この小さなチェンバロを小さなこの方が・・・と想像してしまいました
すると、つつつと私のところへ。
「あなた、お上手ね~。これ、ペトロフ、いいでしょう?私のような素人が聴いてもいいなと思う音なのよ。それはやっぱり、いいものなのよ。ほしいけど、この前他のを買ったし、そんなにいくつもはねぇ・・・。」と。
そしたら、浜松のおじさんが、
「いや~、先生の耳は・・・。素人だなんて。。。」
・・・・・
私、なんだかすごい方と同じ空間にいる?
この日、2回目の試弾でしたが、結局、ペトロフを買ったのがこの日です。
あのご婦人もあのチェンバロを弾かれてるかな~・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日は、PIANOの会楽しかったです![E:notes] (るみ)
2008-04-15 01:11:59
ありがとうございました。
びんごロンドの方達、みなさん音がしっとりとして流麗に弾かれているのが素敵だなぁと思いました!
さとみさんの弾かれるワルツも、大胆に体を動かして楽しく踊っている雰囲気が伝わってきて、うきうきするような気分で聴かせて頂きました!

またお会いできるのを楽しみにしています!
返信する
るみさん (さとみ)
2008-04-15 01:38:43
シゲル会、お疲れ様でした[E:happy01]
ワルツ・・そうとっていただけました?
年のせいか技術のせいか体が持たず、揺れてしまうんですよ~[E:coldsweats01]
もちろん、ワルツのリズムを刻もうともしてはいるんですが、無駄な動きをしてるような気がして・・・。
私の印象では、るみさんは、つい最近かじやんさん達と出会って小犬を弾かれてる方だったのですが、もう告別も、そして猫もされてて[E:sign01]
でもとても丁寧に弾かれてたので、見習わなくちゃ~と思いましたよ。
ほんとジョイント、楽しみです~[E:heart04]
返信する
おはようございます。 (ようこ)
2008-04-15 09:33:11
ペトロフをお持ちなんですね。
サークルメンバーで、うちの近所の方もペトロフです。
そして私が時々室内楽をさせていただくお宅もペトロフグランドです。
なので、私も結構なじみがあるのですが、国産のものとは違うふわっとした余韻があって気持ちいいですよね。

チェンバロ、私も欲しいです。
そうそう、もし時間と都合が合えばですが、そちらとこちらの中間地点にあたる、竹○に、スタインウェイとチェンバロのあるギャラリーがあって、一日貸切2万、楽器はピアノが3時間まで2500円で借りられます。
ちょっと交通の便がなんですけど、人数が集まれば楽しいかもしれませんね。
こちらにも、C7とチェンバロがのあるサロンがあって、そちらも今、ジョイントコンサートの会場の候補として考えています。

話すすめなければ・・・(汗)
返信する
先日は お疲れさまでした。はるばる広島までお越... (まつやん)
2008-04-15 15:52:33
シゲルちゃん、素敵な音色でしたでしょ?華がありますよね。私たちはしょっちゅう押しかけては 弾き散らして(喋り倒して)帰ります(笑)。

>その自分のレベルの中でどこかに目標を置いて、そこへ向かってコツコツ練習しなくちゃなぁということ。

本当におっしゃる通りです。こうしてみんなの演奏を聴かせていただくと いつもそう思います。自分に足りないものは何か、それを習得するにはどうしたらよいか・・・。模索してばかりで まだ何も掴んでいませんが(汗)

さとみさんの音色にはパワーがありますね!元気がもらえました。聡明で前向きな方なんだろうな、と思いました。

次はジョイントですね♪何を弾かれますか?
楽しみにしています(^0^)/
返信する
ようこさん (さとみ)
2008-04-15 23:32:59
こんばんは。
ペトロフ、いいですよね~。
ピアノを探してて初めてわかることもたくさんあって・・・。
ペトロフもあちこちでよく置いてあって、その中にもいろいろあるんですね。
うちのは118-Dです。
131とか125も考えましたが結局自分の耳になじみのよかったものにしました。
チェンバロ、そんなにあちこちに置いてあるものなんですね。
実物を目の前で見たのはあのお店が初めてだったし、博物館のようなところにしかないものだと思ってました。ちょっと触ってみたいけどそれに見合う曲が弾けない(泣)ようこさん、機会があればこの前のバッハ、ぜひチェンバロでお願いします!
候補、「サロン」もあるんですね。C7ってもしかしてフルコンでしたっけ?なんかいろいろ聞いた話が私の頭の中でごちゃごちゃになってるので、違ってたらゴメンなさい。
ホントいろいろとお世話になります!
ピアノに恥ずかしくないようしっかり練習しときますね~。
ジョイント、楽しみです!!
返信する
まつやんさん (さとみ)
2008-04-16 00:09:09
こんばんは。日曜日はありがとうございました。
わざわざ迎えに来ていただいて、そして帰りまで!
シゲルちゃん、素敵な音でした~。すぐそばで聴いててもすごく柔らかで、それでいて華もあり・・・[E:shine] 
そしてやっぱりみなさん上手です。
まつやんさんも1つ1つの音を丁寧に弾かれてて、あの楽譜に書き込んであるコメントを見てもそういうことが音になるんだなぁと思ってしまいました。
パワーですか・・・。勢いで弾いてる分かなぁ。
でもそう言っていただけるとうれしいです。
悩んでばかりでとても後ろ向きですが、少しずつ年と共に前向きになりつつあります。だって前~中期おばちゃんですから。。。
ジョイント、やっぱりワルツかな~と思ってます。
まつやんさんも何を弾かれますか?楽しみにしてます!!
返信する