dolce cantando

優しい気持ちで

神辺マラソンコンサート

2009-08-17 16:48:18 | ピアノサークル
受付でプログラムをもらってみてみると、なんとサークルのメンバーが固まっている!
誰一人、離れていない。
大体の時間は「〇時頃」というレベルで合わせていましたが、まさかこんなにくっついているなんてねぇ(笑)
スタッフの方がご存知だったのかしらと思ったり。
会場に入るとスタインウェイの明るく軽やかな音が聴こえていました。
今回は子ども達の出場が多かったのかな。
でも演奏中にチョロチョロと走り回る子もいなかったです。去年はちょっとね・・・。
そしてプログラムもほぼ時間通り。
去年は初めてのコンサート参加で、コンサート直前の練習会からテンパってました。
今年はもう少し落ち着いて弾きたい。
会場の雰囲気は知っている、去年ああだったからもう怖いものはない、心配だった鍵盤の重さはそれほどでなくてとても弾きやすいピアノだったはず、みんなも素敵な音で弾かれているではないか、など、一生懸命自分に暗示をかけようと試みましたが、やはり緊張は解けず・・・。
会場の室温の低さ(なにせ、一昨年聴きに来てこの会場の室温で膀胱炎になったほど・・・)と緊張で腕の筋肉も肩も体もガチガチ、手も冷た~くなっている。せめてカイロでも持ってくればよかったかも。
他の出場者の演奏を聴きながら、ふと、「月の光ってどんな曲だったっけ?」と思うこともあり、楽譜を見て思い出そうとして混乱したり・・・もうこれはどうしようもなく緊張してしまっているんだと、いっそのこと思うようにしました。
そして舞台袖に入ってから順番を待つ間も、楽譜を手元において開いては閉じ、開いては閉じを繰り返し、これを持って出るか否か、ずっと迷っていました。
でも持って出たとして、どこのページを開く?と思ったので、そこで迷うならもう持って出ないと決心出来ました。
本当に最後まで往生際が悪い。
Uコさんの次が私。
Uコさんのいい「気」をいただいて、覚悟を決めて舞台へ。
ピアノの前に座って最初に思ったこと。「どの高さで弾くんだったっけ?」
少しの間鍵盤をじっと見つめてしまいました。こっちかこっちのどっちか・・・。
こっちじゃないからたぶんこっち・・・と想像して音の感覚を思い出し、そして息をして、弾こうを思った瞬間、拍をとってなかったことに気づいて自分の中で仕切り直し。そして弾き始めました。
演奏の方はというと、体がほぐれなかったのでやっぱりミスタッチはありました。
途中の盛り上がっていくところでは音をちゃんと聴きながらメロディーを奏で、羽がフワンフワンと風で舞い上げられるように盛り上げていこうと思っていたのに、気づいた時にはそこは既に弾き終わっていましたねえ。
ピアノはとても弾きやすかったです。
特に弱音のコントロールがとてもしやすい気がしました。
曲自体、全体的に柔らかな感じの曲なので、ピアノにかなり助けてもらいました。
去年よりは満足のいく演奏だったかな。
でもやっぱり、舞台が終わってから「もう1回弾きたい」とは思いましたね。
また来年も挑戦したいです。




家族も見に来てくれていました。
去年よりよかったというのは共通の意見。
たぶん一番的確な意見を言ってくれると思われるのは娘です。
その子の意見です。
「お母さん、緊張しとったねえ。すぐわかったよ。だってねえ、すごい大股で歩いて出てきたもん。腕もすごい振って。」
こういうことを言ってくれるのはこの子だけです。見ているところが違う。さすがです。
でもとてもありがたい意見です(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日はお疲れ様でした! (りょうこう)
2009-08-17 19:55:36
さとみさん、緊張されてたんですか?
全然わかりませんでしたよ~~
あれだけショパン漬けだったさとみさんが素敵なドビュッシーを弾かれていて
この切り替えの早さはどうやって?? と不思議だった位。
中間部のアルペジオは軽くてちゃんと羽が生えていたし、
終始落ち着いているように見えました。

また来年、一緒に出演しましょうね♪
返信する
昨日はお疲れさまでした! (のここ)
2009-08-17 20:47:36
さとみさんは私の前で、緊張すると言われていたけど、
舞台袖から聴いた演奏からはまったく緊張の様子は感じ取れませんでした。
とても落ち着いていて、しっかり世界を作っていて。
響きもきれいでさすがだと思いました。
羽が生えた演奏だったと私も思いました。
その羽をいいほうに分けてもらえればよかったんだけど、私も(汗)

ショパンも楽しみだけど、月の光も弾き続けてくださいね。
返信する
りょうこうさん (さとみ)
2009-08-17 21:04:23
マラソン、お疲れ様でした♪
何度舞台を経験しても緊張はするものなのでしょうか。
今回も緊張しましたねえ。
>中間部のアルペジオは軽くてちゃんと羽が生えていた
そう聴こえましたか。よかった♪
もう少し弾き込みたかったなあという気持ちもあって、あともう少しやってみると何か掴めたかもしれません。
かんちゃんの演奏を聴き、りょうこうさんの演奏を聴き、Uコさんの演奏を聴き・・・
自分の中で気持ちを持っていくように、乗っていくように、皆さんの演奏を胸の中で歌いながら聴いて待ちました。
りょうこうさんのノクターンは、優しくてでも盛り上げるところはしっかり盛り上げ、音の強弱も流れもきちんとあって、練習の丁寧さが伺えるものだったと思います。
7月のポポロ会での印象も思い起こされましたよ。
次は10月、ポポロが待っていますね。
私もショパンに切り替えです。
来年、もちろんですよ。また一緒に出演しましょう!
返信する
のここさん (さとみ)
2009-08-17 21:26:47
昨日は緊張しましたよ~。
たまたま集合から舞台袖までずっと隣で、お互いに緊張しあっていましたよね(笑)
去年、緊張を他の方にうつしてしまったので、今年はうつさないように・・と思い、なるべく変な動きをしないように気をつけて、一応ね、一生懸命抑えていました。
>しっかり世界を作っていて。響きもきれいでさすがだと思いました。
のここさんからそう言っていただけると本当にうれしいです。
のここさんの演奏、最初のところを知らなかったけど、いつもながらピアノを艶やかに歌わせて会場の空気を変える明るく素敵な演奏だったと思いました。
本番はそれはそれで1回コッキリだし、いつも同じ演奏というのは出来ないわけだけど、いろんなことがすべて経験だと思えるようになりたいものです。そうすればそのうち、緊張の度合いもいい具合になるのかもしれませんね。
なんにしてもやっぱり練習あってこそなので、また頑張ろうと思っています。
10月、ポポロですね。仕事、休みますよ~。
返信する
お疲れ様でした[E:heart] (かんちゃん)
2009-08-17 21:39:33
さとみさん、素敵な月の光でした[E:shine]
何回かは個室みたいな所で聞かせてもらっていましたが、
ホールで、スタンで聞くドビッシーは優雅でやさしい雰囲気がホール全体に響いて癒されました[E:heart]

さとみさんは、昨年初めてだったんですか[E:sign02]
そうゆう風には見えない素敵な演奏だったので、今読んで驚いてます[E:wobbly]

会場、寒かったですね。
来年は、厚めの羽織物持っていこうと思いました。

私もこれからは、ショパンに切り替えです[E:heart]

来年も是非ご一緒したいので、よろしくお願いします



返信する
かんちゃん (さとみ)
2009-08-17 22:29:27
昨日はお疲れ様でした。
そういえば、かんちゃんに月の光をホールで聴いてもらったのは初めてでしたね。
今回、本当にピアノに助けられた気がします。
舞台袖でUコさんに「今日のピアノはドビュッシーの音色が似合いそう」と言われ、そう言われるとそんな気が・・と思っていましたが、弾いてみてなるほど、pとかppとかを弾くのが怖くなかったです。逆にfやffを出すにはちょっとコツがいるような・・・。
やっぱりスタインウェイは気持ちいいですね。
この気持ちよさは程よい緊張の中で味わいたいものです。
かんちゃんのフランク!新境地ですね。本当によかったです。
マイナーな曲だから・・と言われていましたが、耳にすっと馴染んで、聴いていて心地よかったですよ。のここさんとも、「これ、いいね。素敵だね。」と言っていたのですよ。
来年ももちろん、ご一緒しましょう。そして防寒対策もしっかりと♪
返信する
昨日はお疲れ様でした♪ (Uコ)
2009-08-18 00:47:49
これこれ♪本番前日当日のお話を聞きたかったです。

月の光は練習も本番も何度となく聴かせてもらって、その度に変化があって、続けて録音して通して聴きたい気分。

今回の演奏はアンスピにチャレンジされて読譜力もテクニカル面もパワーアップし、楽曲に新しい発見を多くされたな、と思いながら舞台袖で聴かせていただきました。
昨年のリハ会で、譜読みはここまで、と言って弾かれた月の光。一年後、すでにレパートリーの一つとしてチョイス出来るなんて!

さとみさんの集中力、見習いたいです。

Nちゃんも元気にレッスンされているみたいですね!優しい眼差しでいつも見守ってくれる温かい先生ですよね。よろしくお伝え下さい♪

えと、みんなそんなに寒かったのですね。。暑かったのは私だけ(笑)

ショパン企画は真冬開催。まずはこちらで防寒対策お願いいたしますm(__)m
返信する
Uコさん (さとみ)
2009-08-18 15:56:41
去年の緊張をよく知っていらっしゃったからでしょうか。
舞台袖ではさりげなく声をかけてくださってありがとうございました。
演奏も、裏で聴きながらそのパワーをいただきました。
Uコさんは「暑い」と言われていましたよね。
りょうこうさんも私も「寒い寒い」と手をこすり合わせていたのに(笑)
でも、気づいたのですが、すごく汗をかいていました。
なのに寒くて冷たくてたまらなかったのですよ。
自律神経がおかしくなっていたのかも(笑)


そういえば今読んで思い出しました。
去年のリハ会で、愛の夢から逃げるかのように月の光を弾きましたねえ。
あの時はまだ本当に譜読み途中までの時で、あの時もなかなか月の光を弾こうとしていなかったのでした。なつかしい。。
今回も直前までバタバタしていました。
ギリギリにならないとエンジンがかからないのでいけません。

今回もきっと先生はやきもきされたのではないかと思います。
>優しい眼差しでいつも見守ってくれる温かい先生ですよね
はい。全くその通りで、本当にありがたいです。

月の光、変化していますか。深い曲なので、その時の心境や環境で同じフレーズでも感じ取るイメージが違いますね。
今回は・・自分でどういえばいいのか、これがよくわかりませんが、いろんな状況の変化があってもそれを冷静に見ているというのか、万事塞翁が馬というのか、「きっといつか・・・[E:confident]」みたいな感じでした。

さてこれからはアンスピになるわけですが、これがどう変わっていくのか楽しみです。
妄想はいくらでもするのですが、技術面は妄想でなんとかなるわけではないので私はやはり、ちゃんと練習するしかないようです。
次は10月ですね。その次は12月。そして2月。
本番めじろ押し。
頑張りましょう。
返信する