dolce cantando

優しい気持ちで

ピアノ熱 ②

2018-02-10 21:46:09 | ピアノ
いつまで続くだろうかと思っていたピアノですが、今のところまだ続いています。
片手ずつ、少しずつやっていて、やっとのことで6ページ。
分解して主旋律と内声に分けて弾いて理解して…とやっていますが、片手でできても両手になると音が増える分、混乱します。
集中力のいる作業。
やってもやっても進みません。
時にやけくそになって、単純に数をこなそうと1〜2小節をそこばかり何度も繰り返し弾いてみたり。なのに間違えてばかり。
曲自体は何度も聴いているので、音は頭にあるのだけど、楽譜を見て音にするのが苦手。むしろ楽譜を見て音を探して弾くよりも、頭の中にある音を頼りに鍵盤を押さえる方が間違わなかったりしますが、やはりそれでは確実なものにはならないので、楽譜をちゃんと見て弾いています。
初見は昔から苦手でしたが、こんなに何度も弾いてもなかなか弾けるようにならないこの状態、自分はこんなに理解力がなかったのだろうかと情けなくなります。
でもここできちんとしておかないと、後がどうにもならなくなるような気がするので、情けないと思いながらでもやらなくては!


最新の画像もっと見る