先日、会社のイベント参加のお手伝いに行ってきました。
健康相談、体組成測定などあり、私の担当は「骨密度測定」。
子供がまだ小学生だった頃だから30代の頃かな?に一度だけ、測ってもらったことがありました。
測る側になるのは初めてなので、少し早めに行ってやり方などを教えてもらい、そのついでに骨密度を測ってもらうことに。
良かったら体組成もどうぞと言われ、測ってもらうことにしました。
体重計さえ持っていない我が家。
体組成なんて初めてで、ワクワクすると同時にどんな結果が出るかとドキドキ。
結果、骨密度は優秀でした!
同じ年齢では130%弱、若い人との比較でも104%!
以前測った時の数値はもう覚えていませんが、若いこともあり、数値は十分なものでした。でも今回は年齢が年齢。更年期真っ只中でこの数値が出たというのはもう、ガッツポーズものです。
テニスを一週間に1回でもしてるのがそんなに効いてるのかな?これは体組成も楽しみ〜、なんて思っていました。
結果をもとに説明を受けます。
まず、体重が増えているのが目に飛び込んできました。最近よく食べてるから当たり前かと。
筋肉量の左右差、左が多いのは左利きだからかなということになり。
でも筋肉量少なめ。運動不足か〜。
標準体型にするための摂取カロリーと運動量はこのくらいで、、とそうかそうかと話を聞いて。
でも正直なところ、で、なんなの?の状態だったので、自宅に帰ってその分析表をじっくりと見てみました。
そしてわかったのです。
このグラフの形!
「隠れ肥満」
わかった時、思わず声が出ましたよ。
今までも自分で、もしかしたらなんとなくそうなんじゃないかと思っていましたが、こうやって数値ではっきりとグラフにされてしまうと、もうこれは間違いありません。
道理で、疲れやすい、体力ない、足が攣るなどなど、、、。
これは自分にムチ打って、動かなくちゃ!
しんどいばかり言ってはいられないと、本気で思いました。