dolce cantando

優しい気持ちで

最近のいろいろ

2009-03-27 23:06:44 | 日常
21日に小学校の先生の異動の発表がありました。
6年生の長男が3年生の時に受け持っていただいた先生が異動になるとわかり、ショックでした。
とても素敵な先生で、子ども達だけでなく保護者もこの先生からはたくさん元気をいただきました。
うちの学校で担任を持たれたのはこのクラスだけで、あとはTTとして活躍をされたので、他の学年は直接は担任してもらっていないのだけど、子ども達から大人気の先生。その先生がいなくなるというのは卒業する6年生にとってもショックが大きかったようでした。
24日は卒業式。長男はこの日が最後の小学校登校日。
その卒業式でも、卒業生代表の子が答辞で、
「・・・・3年生のときの先生は僕達にとっての初めての男の先生。K先生・・・K先生はいつも元気で・・。」
と言ったところで涙をこらえられなかったようで声が裏返ってしまい、それでも必死でこらえようと読み進めるのだけど言葉が出ず・・・。そうなると卒業生はもちろん、保護者も在校生もそしてK先生も他の先生方も涙々で。
下の子が卒業するまでいてくださったらなあと思っていましたが、残念。
式後、校門のところでK先生や6年生担任の先生と写真をとり、帰りました。
帰って少ししてその長男が少ししんどそう。
でも私は3~5年生のSANSAがりの練習で学校に行かないといけなかったので、長男を休ませ学校に行きました。
夕方帰ってきてコロンの散歩、夕食の準備・・とバタバタしていたのですが、長男、どうもおかしい。
熱を測ると37.2度。あら、風邪かなと思ってたけどちょっと違う感じ。食欲もなさそうだし。
その1時間後、38.3度。さらに9時頃には39度に!
これはマズイ。でもテレビを見る元気はあるし、しゃべる元気もある。食事も少しだけどとれたので少し様子を見ることに。
もし翌朝熱があったら・・・。その時はその時か。
そして翌朝のこと。起きてきた長男は「楽になった」と。確かに少し楽そうにも見えるけど・・・?
でも一応熱を測らせると38.7度。嫌な予感。
病院嫌いの強がりだったのかも。
とりあえず下の子を学校へやり、私は急遽お休みをいただき病院へ連れて行きました。
結果、やはりインフルエンザ。B型でした。
今回はリレンザをもらいました。
その日は夕方まで39.5度が続き、これだけ高熱が続いているのを放ってもおけず解熱剤を使いました。
そしたら9時頃には37.2度まで下がり、とりあえず一安心。
昨日朝も37.2度。
でもまた熱が上がって夕方には38.2度。それでもリレンザもきちんと吸入し、今日は36度台に。
まだ少ししんどそうですが、順調に回復へと向かっているようです。
そして今日は、リフォームの件で営業の方達が昼から来られました。
とりあえず「こうしたい」と思っていたことを伝えました。後日見積もりが来ます。
楽しみなような金額を見るのが怖いような。
たぶん2wはかかるだろうから、その見積もりが来るまでは他のことを考えよう。
まずはSANSAがりの準備。4月26日が本番。
チア用のポンポンを作らないといけません。
他に衣装も。
踊りも覚えておかなくちゃ。
もちろん子ども達が主役ですが、指導する保護者役員も一緒に踊るのです。
最初はブルーでしたが結構楽しいです。
それから、4月からは他の薬局に週1でお手伝いに行くのでそこの薬の勉強。
入院施設もある〇〇科の処方箋を受ける薬局。出ている薬の処方量もハンパではない様子。
その感覚をつかめるまでは戸惑いそうですが、ある意味勉強になりそう。
また、会社からは全薬剤師に対して認定薬剤師の資格を取るようにとの話があり、これも取らないといけません。
頑張ろう。
いろいろ考えていると疲れます。
こんな時に癒されるのはピアノです。
ここ2~3日弾けなかったのですが、今日は久しぶりに弾きました。
アンスピは今12ページまで暗譜しました。
14ページの途中まで弾いています。
14ページが終わったら18ページまでは同じなので、あとは19~22ページだけ。
あと少し、あと少し!