自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

日焼けした顔にはうれし春の雨

2022年04月22日 | 写真俳句
 ショウジョウバカマ
 キランソウ
 菜園用軽トラ
 小雨模様の朝です。

散歩はワンコ次第です。

目の前の田んぼには水が入りました。

今日辺り代掻きするのでしょうか。

来月の3日には毎年田植えが行われます。

まだ会社勤務の若手ですが退職はしたようです。

 夕べワラビを探しに観音様裏手の山へ行ってみました。

ワラビはもうありません。使わない山道、その間に無くなったようです。

道は藪に覆われていましたが倒木も片付けられ

通れるようにはなってました。

帰り道用水路を歩くとカタクリは終わり、ショウジョウバカマが

残ってました。

スミレもノジスミレ、アケボノスミレ、ニョイスミレなど見られるように

なりました。

エイザンスミレは見られなくなりました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石南花や今日の一日を佳き日にと | トップ | ピンクムーンすこし離れて起... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-04-22 07:21:32
昨日、タラの芽頂きました。その方は東和
生まれですが昔は競って山菜採ったそうです
が今では高齢になったり死んだり又移転して
空き家になり採る方もいなくなってしまったと
言ってました。わが家でも頂いたのは初めてで
したが・・・高齢になると出来ることも出来な
くなり不便を感じることが多々あります。
菊植え替えをしましたが昨年とは違い凄く辛く
畑仕事も困難になってきました。
返信する
Unknown (鮎太)
2022-04-22 07:38:51
当地も今日は雨です。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-22 15:17:11
kitauraさん
 タラノメは朝、夕の散歩で採ってました。
確かに以前より採る人は少なくなりました。
食べ物が豊富でそれよりも神戸牛など
ブランド物が人気のようです。
 昨日話題の苺キャラメル下さいと頼んだら
940円でした。多分12個くらいしか入ってません。
でその店はいつも女性客で混んでます。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-22 15:18:03
鮎太さん
 今朝は外に出たら雨の匂いがしました。
春雨によくありますね。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-04-22 15:38:29
こんにちは

明け方まで降っていた雨が止むと、太陽が出て急に暑くなりました。
田植えの準備早いですね。
返信する
Unknown (安のり)
2022-04-22 17:30:01
秩父武甲さん
 代掻きは田植え前に行いますが、水が澄むまで役一週間は必要です。ひねれば使えるような水道ではありませんが水引を早めにする必要があります。
大方引く順番は毎年ほぼ決まってます。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事