つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

思い立ったら吉日

2009年04月29日 | 日記。いろいろ
これぢゃ、ちょっと前の書き出しですね(^-^;。
オイラの座右の銘は「人生、行き当たりばったり」。かなり思いつきで行動しちゃったりしちゃいます。
そんな思いつきで始まった今日の行動の始まり、始まり~。

休日モードの朝、朝食を取りながら洗濯してました。
相方はどうやら家に寄らずに大会に行ったみたいだし、子供達と3人、何するかなぁ。
映画は込みそうだし、ちょっと買いたいモノがあるんだよね・・・・とか思いながらTVを見ると、めざましテレビのお天気の人が「全国的にとても良い天気で行楽日和でしょう(⌒-⌒)」と言った。
新聞の折り込み広告に目を通すと、相変わらずパチンコ屋のチラシが多い。
旅行会社のチラシには「定額給付金で行く日帰り旅行」の文字が(苦笑)。
あー。そーいやお金は入ったけど、お嬢の予防接種とフィラリアの薬と、車検もあったし固定資産税とか・・・はうぅぅぅぅ(>_<)。

あ、話が逸れた。
12,000円で、どこに行って何を食べるのか興味があったので目を通していたら、すみっこの方に「三国志のヒーローに会いに行く、南信州の旅」という文字と、すっごく小さな人形の写真が!?
こ、これは・・・・某国営放送でやっていた人形劇の「三国志」ですかっ!
え?なに?あの人形が見られる所があるの???
その旅行の日程表に小さく載っていた美術館をググったら、ありましたよ♪
川本喜八郎人形美術館。うは~(⌒-⌒)。こんな美術館が飯田にあったんだ♪

飯田、飯田かぁ・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ。
スキーの時期しか行った事はないけど、この時期ならオイラの運転でも大丈夫。
3時間ちょいで着くんぢゃね?
高速って手もあるけど、微妙に遠回り&途中で混んでそうだからイヤ。
下道なら途中までは実家の帰り道と同じルートだし、そのまま国道を北上すれば良いので、オイラでも迷うことはない。

よし!行くか(⌒-⌒)
子供達の「は?ドコへ?」とか「買い物~?」という声は、あえて無視して車に乗せ、レッツゴー(笑)。
実家に行くルートだったので「はぁ?ばーちゃん家!?」と驚く声も、あえて無視(笑)。
いつもだったら真っ直ぐに行く交差点で、右に曲がる。かなり不安がる子供達。
1号にプリントアウトした美術館のアクセスマップを見せる「はぁ!?飯田ぁ?」って、アンタ飯田がどこにあるのか知ってるの?(^-^;
「この道を北上すれば着くから。ほら看板があるぢゃん」

松本 120km
飯田  74km

1号「時速70kmで走って1時間!?そんな先っ?」(この時点で、すでに家を出てから1時間以上経ってます)
その後も、実家ルートでセンターラインの無いワインディングロードに慣れているオイラでも「これで本当に国道かよ?」と不安になる、とんでもない道を進み、お昼ちょっと過ぎに到着(⌒-⌒)vふむ。予定通りだわ。

美術館に入ると正面に↓このお方が(⌒-⌒)。

これがですね。結構大きいの。
130cmくらいあるんですよ。
あれれ?TVで見ていた人形ってこんなにデカイのか?(^-^;
ってちょっと焦りましたが、これは展示用の動かないお身体でした。
当然ながら館内は撮影禁止なので、入り口にいらっしゃる、この孔明様が撮影ポイントとしてお客様を迎えているようです。

中は意外と小さく、展示62体と聞くと多いような気がするけど、見て回ると物足りない感が拭えない(>_<)。
今は主要メンバーが勢揃いしているので、男ばかりで華が少ないのは致し方ないか。
それぞれ素敵なポーズをしていて、本当に今にも動き出しそう♪
島田紳助と竜介の人形もありました。そうそう、いたよね。
それを子供達に教えてあげたら、その後も違うって言ってるのに「あれ、オードリーの春日ぢゃん!似てるぅ~」とか「卑弥呼さま~ってポーズぢゃん」とか「ムーディだ!ムーディ勝山があそこに!」とか言って、衣裳の細かさを堪能していたオイラを邪魔する(-_-;

あげく、動かして良い人形(顔と手足と胴の骨組みだけ)があったので、それを使って「ど~もスイマセン」とか「あらえっさっさ~」を静まりかえった館内で披露したり。(いったいドコで覚えたんだよ!)
1号はその人形にラジオ体操させるし。アンタ達の発想が分からんわ(^-^;。

概ね「行って良かった♪」かな。
間近で見られたのは嬉しいし、衣裳や小物を堪能できたしね。
動かせる人形が1体というのは子供連れには物足りない。
もっと「触れる楽しみ」が欲しいような気がする。(子どもが無理に引っぱったりして壊すことの方が多くなるような気がするけどね)

「GWのおでかけ」は、これで終わったな・・・・・(え”?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日ですね、そうですね | トップ | こんな時期に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事