つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

仕込みはOK

2014年05月26日 | 日記。いろいろ
水曜だと思っていたのに、いきなり明日がスピーチの日になったので慌ててネタを仕込んでますよ。(^-^;

さすがにGWのネタはもう日が経ちすぎているような気がするし。
前のグループの時に話したネタは、(その時のメンバーは)ハイジしか居ないから許されるけど、すでに前回やったから連チャンはなぁ・・・・・。

困った時の実家ネタかな。
前は「からすみ」についてアツく語った。(笑)
今回は・・・・・・・・・そうだなぁ。
五平餅も捨てがたいけど、やっぱGWに有田陶器市に行って、なーんか不完全燃焼だったので、陶器について語るか。

リアルシスターはどうか知らないけど、オイラの感覚として「食器はもらうモノ」。(笑)
オイラの父の実家が窯元(商業窯ね)だったので、よく半端ものやら、素人には分からない色ムラものをいただいていた。
ので、オイラの記憶では、実家で茶碗や皿を買った覚えがない。

一昨年(もっと前か?)お葬式があったので久し振りに父の実家に行ったら、流石に叔父さんも高齢だし後継者は居ないので、どうやら廃業したっぽい。
なので今はそーいうツテもなく、仕方ないので買うんだけど、根本に「タダでもらうモノ」ってーのが染みついているので(苦笑)、先日GWに有田陶器市に行った時も思ったけど、1枚2千円以上すると、もう買う気がしない。┐( ̄ヘ ̄)┌

もういいや。って100均でお茶碗買ったらすぐ欠けるし。
有田陶器市で買ってきたよ。
やっぱちゃんとした焼き物を買わないとダメね。

そいや実家方面の陶器市もGWだったんだよなぁ。
ま、焼き物会館や卸売団地みたいな所に行けば、平時でも売ってるけどさ。
(ググってみたらしい)
すげぃ、今って「卸売団地」って言わないんだ。
「ヒルズ」って・・・・・。( ̄w ̄) ぷっ

卸売団地の頃に1度行った事があるけど、かなり変わってるって事か。
噂によると「日本三大陶器祭り」の1つだったらしいので、来年のGWはヒルズに行ってみるか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模試と言えば思い出す | トップ | ご対面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事