つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

誰っ!?

2016年06月29日 | 日記。いろいろ
落ち着いた気持ちでチェックしようとしたら、昨日の夜にチェックしたシステムのM氏から矢継ぎ早に3つメィルが届いていた。
コードがズレてるし、合ってないし、ダメダメぢゃん。(苦笑)

それでもなんとか見た目的には整ったと思うので、別の仕事に手を付けていたら、隣のこばTが電話口で「従業員証の顔写真データですか?提供できないこともないですが・・・・・」と話している。
前にも頼まれて提供した事があるから、室長経由で依頼をもらえばOKですよ。
と答えたら、それが、役職者だけぢゃなくて、1部署全員とか言ってるらしい。
使用目的をこばTが確認したら、すでに某部署が掲示板にメンバーの所属と仕事内容と顔写真を貼ってるのがあるぢゃん。その顔写真は従業員証のでしょ?それと同じようなのを作りたい。
というニーズだったが、掲示板にそんなモノがある事も知らなかったオイラ達は、言われたページへ飛んでみてビックリよ。
海外拠点やら子会社も含めて、その仕事をしている人達のデータの載ってるよ。

そこで問題です。
写真データを管理しているのはウチの部署なんだけど、提供依頼を受けた覚えが無い。
古いデータなら、いつかの昔に提供したかもしれないけど、従業員証の顔写真は今年に入ってから撮り直したのよ。全社員。
掲示板に載ってるのはその新しい顔写真なのよねぃ・・・・・・・・・。

誰?誰が提供したのさ?
問題なのは、今回新しくなった1番エライ人が、なにかにつけて「顔写真付のデータを提供しろ」って言ってるらしくて、今回のように「掲示板に載せてる部署があるからウチにも欲しい」って次々にいろんな部署が言ってくる可能性がある。(>_<)
でもさ、そもそも従業員証の顔写真とは言え、個人情報なので、掲示板とかそーいう所に掲載するには本人の許可が必要なはずなんだけど・・・・・・・。
すでに載せてる部署は、そーいうのをクリアしているのかしら?

む~~~~。
ニーズが増えるのならアクセス権限をかけたデータベースに部署ごとに分けて保管して「ココに置いておくから欲しい人は勝手に持っていって」とかしないとダメなのかなぁ。
そーすると入社とか退社とか組織変更でメンテするのが面倒だなぁ。

さて。どうしたもんかいねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んがっ!? | トップ | お引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事