つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

昨日の事

2013年10月19日 | 日記。いろいろ
1号の帰宅のせいで書こうと思っていた事を書き忘れちゃったよ。
こっちの島にきてから、デイリーで「これ」って仕事が無いのが心許ないってのと、あとは社員だったり、どっかの所属長だったり、社員の妻だったり。そーいうのの対応が無くなったので、かなり気が楽になった。
ま、そのせいでブログのネタがなっくなっちゃったんだけどね。(^-^;

けど、昨日は久々に吠えた。
っつーか、この島に来てから初めて吠えたかも。

事の起こりは、お膝元の人が「9月に入社した人が、家賃補助手当が付いてないって言うんですけど」と降ってきたのが始まり。
まぁね、引き継ぎ中だしピアノさんとオイラの狭間で見逃しちゃったのかな?って思ったさ。
で、該当者の名前を聞いて→(手当を付けるためには本人が書いた申請書が必要なので)書類を探すんだけど、ドコにも見当たらない。
該当者の名前も1回見たら忘れないような名前なので、書類をもらったのなら覚えていそうだけど、まったく覚えが無い。
「あれ?ぢゃ本人から書類を出してもらってないかも・・・・」とお膝元の人が言い出したので『をいをい』とか思いつつも、ピアノさんには「次月にさかのぼって2ヶ月分支給するだぁね」と話をしていた。

そいたらお膝元係長がやってきて「この書類で良いの?」と確認してくる。
え?いつもやってるぢゃん。なんでわざわざ確認するのかと思ったら「だってこの人、本来なら家賃補助の対象外なんだけど、特例で2年間だけ補助を出すの」とか言うし。
え”?( ̄- ̄)

そーいう話って、その人が入社する前に分かっていたよね?
その時点でこっちに話ってあったっけ?いや、誰も聞いてないし。(-_-メ)
勝手に「家賃補助で支払う」とか言ってるけどさ、やるのはウチらなんだぜ?事前の説明も無しかよ。
っつーか、そもそも、それって「家賃補助として払うべき手当」なワケ?
話を聞いてると、全然意味あいが違うぢゃん。
思いっきり対象外なのに「家賃補助」として払うのはどうかと思いますが?とお膝元係長に噛みついたが「それは本人とウチがフィックスしれてば良いんでしょ?」だってさ。

はい出ました【フィックス】。ここ数年でウチの会社でもよく使われるようになったよね。
結局、意味が良く分かんないんだよね。(苦笑)
調整するとか取り決めるとかそーいう意味か?

っつーか、合意してれば何でもOKってワケでは無いぢゃん?
正しいか正しくないかを聞いているのだよ。
そして正しくないなら別の手当として支払うべきだし、そーいうのを後で見た時に分かるように書面にするのがスジなんでないかい?
お膝元のくせに、なに言っちゃってんの?(呆れ)

アンタの所と本人でフィックスしたのなら、ウチを巻き込むなよ。そっちで払えば良いぢゃん。( ̄- ̄)
一言でも話があったのならいざ知らず、勝手に「払います」って約束だけしておいて、こっちに説明も無く&支払う段取りもしないでおいて、「本人が払われてないって言うんですけど」とか部下に言わせる始末。┐( ̄ヘ ̄)┌
アンタの所の上下関係の中でもフィックスしておけよ!(乱用しすぎ)

「やれ」と言われればやりますが、そもそも、手当の性質から何の手当で払うのが妥当なのか?をちゃんと確認して、特例で家賃補助として支払いたいと言うのであれば、その旨を人事処置なりなんなり、書面に残して下さい。
と言い捨ててやったぜぃ。

あーあ。
JINさんとピアノさんが軽く引いちゃった。(汗)
こっちに来てから初めて本性出したってカンジぃ?
そうさ、もともとオイラは沸点が低くて攻撃的なのよ。あっはっは。
って、笑い事ぢゃないよ。
来月から同じ島で仕事をするってーのに、吠えちゃったよ。( ̄w ̄) ぷっ
ま、いいの。どうせチームは違うし、その係長は飛び回っててあんまり席に居ない人だから。

その後、お膝元ボスとウチの室長様を巻き込んでなにやら話し合っていたけど、基本、ウチの室長様は部下の味方なので、オイラの意見を支持しつつ「特例が多すぎるのでパターン化するように」とさらに突っこんでいた。流石だ。

ちゃんと面談やるし、矢面に立ってくれるし、しかも矢面に立ったときは部下の味方だし。(古巣のボスなんて、矢面に立ったかと思った次の瞬間、一緒になって責めたりするんだよ。こえーこえー。)
そう思うと、今までの上司の中で1番まともな気がする。
病弱だし、じつは腹の中ではどう考えているのか分からない、読めない部分があるけどね。(^-^;


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする