ぷよウリとプラモ日記【ときたまエアロ】+HIROSHIMA

完全にブログタイトルが有名無実化。
【ときたまエアロ】を追加していますが、本当に「ときたま」? そして広島へ単身赴任!

フィギュア塗り

2006-08-02 21:49:48 | 模型 AFV
前回の更新内容をQさんに褒められて舞い上がっています。
わしも、レベル低いんであんまりえらそうに言えた義理ではないのですが、生き生きしているか否かは、ヤッパリもとの素材(フィギュアのヘッド)によるところが大きいと思いますわ。

この写真は、あんまりUPしたくなかったのですが、旧キットのフィギュアでどれだけリアルに出来るかをひそかに挑戦していたやつですが、何回塗っても「蝋人形の館」=怪物から卒業することが出来ません。(マーダーⅡのおっさん。相方はくびちょんぱの上、冬仕様で甦っています。)


ちなみにベレーのおっさんのめんたまは一発です。
特にホーネットはめんたままでモールドされたやつが結構あるので、いいっすよ。
ドラもまぁまぁ、ウォリアーは頭でっかちなのを除けば良いです。
タミヤは出来不出来の差が大きく、小箱のフィギュアは良いんですが、大箱は小頭の干し首みたいな顔しているのが多くてハズレっぽいです。
タミヤの昔のキットの顔は結構キツイので、カラダだけが目当てです

塗料は、ファレフォアクリルのフレッシュに茶色混ぜたり、白混ぜたりです。
茶色混ぜたほうがなじみのある色になりますが、実際白人って白いんで混ぜんでも良いような気が・・・(ちなみに今回はフレッシュに白まぜて、より白くしています。)
チークとか塗ってすっげ~リアルな作例がありますが、好みじゃないので、塗りません。あくまで好みです。
白目もファレフォの白です。めんたまもファレフォと行きたいところですが、持ってないので、タミヤアクリルです。
ファレフォって塗膜が弱いのかポロポロ落ちるんで、先にサーフェサーしてタミヤアクリルのフラットフレッシュ→ファレフォって感じです。
(今回は横着してサーフェサーもせずにいきなりファレフォを塗ったら、案の定、おでこがぱっくりでした
わしは無頓着なんで、色合いは適当なんですが、ファレフォってよく伸びるんです。タミヤアクリルやと、少しでも乾きかけると、モロモロになって塗れないのですが、ファレフォは結構もちます。
これに高級筆を使うと、楽さ倍増っす!
ただし筆の値段が高いので、使った後速攻で洗います。神経のすり減らし度も倍増ですわ。
影については殆ど考えていません。普段はレッドブラウンを薄めて、ザブーン!とウォッシングで、陰影がなんとなくでますので、それで満足してます。
今回は大戦初期ということもあって、きれいなお肌を重視、ウォッシングはせずに眉毛とか影とかを薄くブラウンで塗っています。
眉なんかは髪の色に合わせますが、影を兼ねるため、ブラウンを使うことが多いです。
口とか唇もブラウンを薄めたり、肌色混ぜたり・・・

そう、わしが顔で使うファレフォは肌色・白・茶色でだけです!
というか、高いのでたくさん買うともったいなくて・・・(ファレフォ1本でタミヤアクリル3つかえるもん!)

で、最後に下↓
やはりよく見えないとぬれませんわ。
幸いわしど近眼なんで、めがねを外して、目から10cm弱までブツを近づけて、蛍光灯のしたに頭突っ込んで塗っています。
端から見たら異様な風景でしょうな。


おはり

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (QZQ)
2006-08-04 12:29:45
頭部&顔は仰るように、非常に重要ですよね!

顔と体のバランスや、表情の良し悪し、そして、モールドの状態^^;いろいろなファクターが多いですよね顔は!

塗料はファレフォだったのでか!発色も載りも良さそうですよね!Qも使用したことがありますが、顔パックのように、ベロッと剥がれた経験から、それ以後使ってませんでしたが、下地と高級筆の組み合わせで、素晴らしい作品を仕上げられていたのですね!

Qも再挑戦いたします^^

返信する
Unknown (ぷよ)
2006-08-04 17:13:56
Qさん、こんちは。

書き忘れましたが、今回のベレーの親父は下地を省いたので、顔がぺロッとはがれる懸念がありましたので、トップコートで塗膜強化をしています。あとは「触らない、触らない」
返信する

post a comment