ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

2008年 本屋大賞

2008-04-11 11:29:52 | 読書録
伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』に決定

「本屋大賞」とは、書店で働く店員の投票で決定する賞です。
過去一年の間、書店員自身が自分で読んで
「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」
と思った本を選び投票します

投票資格は、新刊を扱っている書店の店員であれば、
パートでもアルバイトでもOK

私は書店員時代この投票にエントリーしたことはないけど、動向は気になっていた。

第1回大賞『博士の愛した数式』 小川洋子
第2回大賞『夜のピクニック』 恩田陸
第3回大賞『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキー
第4回大賞『一瞬の風になれ』 佐藤多佳子

いずれの作品もドラマ化や映画化されている

私の好きな伊坂幸太郎さんは毎回ベスト10には入るものの、大賞は逃していた
直木賞候補にも何度もあがっては受賞できずにいたから、
今回のこの「本屋大賞」の受賞は、なんだかとても嬉しい

でも・・・この本、まだ読んでないよ
国家的謀略で首相の暗殺犯にでっち上げされた男の逃走劇。。。なんだとか。

早速、図書館に予約を入れたけど、22番目だった。
買った方が早いけど、どうしよう。
気長に待つとするか・・・
「夢をかなえるゾウ」も、まだ順番が回ってこないしね。

                              

話は全く変わるけど・・・
先日知人のNさんから、こんなプレゼントをいただきました
生茶パンダのマグカップです~

          

とっても可愛いんだけど・・・マグカップとして使うには形状が丸すぎて飲み難い。
そこで、最近たまっていたポケットティッシュを入れて使うことにしました

          

美味しいかぼちゃプリンもいただきました
ありがとうございます~

          

初めて訪問してくださった方、自己紹介はこちらからどうぞ♪  

最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書店員っていいな♡ (アヤ)
2008-04-11 12:30:50
国家的謀略で首相の暗殺犯にでっち上げされた男の逃走劇…ってなんか、昨年暮れに読んだ西村寿行さん(1930-2007)の『君よ憤怒の河を渡れ』に似ているような気がしてとても気になる
そのうち必ず読むぞー
返信する
本って ()
2008-04-11 12:58:33
想像しながら引き込まれていくので
いいですよね
たまにハズレもありますけど…。

生茶パンダマグ可愛い~でも確かに
飲んだら横からダーーーッとこぼれそう
ティッシュ入れ、これなら可愛いし見てるだけで
パンダに癒されそう
返信する
ご無沙汰。 (ほっこ君)
2008-04-11 13:32:54
↓新聞 探してみる

新聞に載っちゃったナンてぇ~若い頃はあった…
あっ、数年前鮎の放流の時某NHKニュースに
かなり出ていたみたいだった本人知らない。
もう少し近かったら参加したのにって思っちゃったよ。
パンダ君かわいい~私もパスコのバック手に入れたよ
返信する
Unknown (なかぴ~)
2008-04-11 13:41:53
地元に在住されている方なので
勝手に親近感が湧いて
受賞のニュース嬉しかったです♪
返信する
Unknown (マッカー)
2008-04-11 14:37:32
国家的謀略で首相の暗殺犯にでっち上げされた男の逃走劇…
面白そうですね

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』は途中で挫折しました

生茶パンダマグ 可愛いですね
返信する
Unknown (dina。)
2008-04-11 15:17:31
「生茶パンダのマグカップ」超かわいぃですね!
見てるだけで癒されそうです(*^.^*)
ティッシュ入れに使うぷるぷるさんの発想もかわいくて好きです!
返信する
本・・・ (Michito)
2008-04-11 15:34:32
齢を取ったせいか、最近めっきり本を読めなくなりました。

時間がない(作れない)こともありますが、どれも中途半端です。

今は北方謙三の「水滸伝」ですが、毎月一冊なのがたまってしまっています。

平岩弓枝の「御宿かわせみ」、池波正太郎の「鬼平半科帳」、どれも中途半端です。。

情けない。。
返信する
かぼちゃプリン・・・・・ (サトちゃん。)
2008-04-11 16:38:33
食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・・

・・・・・・(; ̄口 ̄)ハッ!! そうじゃなくって、本ていいよねぇ~~~(*^。^*)

・・・食いつくとこ間違った??(;^_^A
返信する
Unknown (コムペク)
2008-04-11 17:26:06
ぷるぷるさんて、書店に勤めてらっしゃったのですね。本がお好きなんですね☆
うちの主人はすっごく本を読む人で(しかも難しいやつ)本をあまり読まなくなった私にあきれてます
(T_T)
『博士の愛した数式』は映画でみようと思ってたら
もうDVDであるし、借りようと思いつつ忘れてて(汗)

生茶パンダのマグ、とっても可愛いです~~
返信する
Unknown (だいすけ)
2008-04-11 17:44:40
いっぱい本読んでるね
僕は最近ゼンゼン本を読んでないや
マグカップ可愛いね
返信する

コメントを投稿