ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

通院日…シルマーテスト

2010-02-24 21:58:21 | 自分の病気・体調のこと

ぽかぽか良いお天気の今日は外科の診察日。
そして久しぶりの眼科受診。

まず外科。
入るなり「元気に仕事行ってるかー?」と、いつもながらの大きな声(笑)

ぷるぷる:「行ってるよー。でもバレンタインが過ぎちゃったから、暇だね~」
K先生:「そうか、バレンタイン過ぎたら暇か」
ぷるぷる:「先生、チョコレートたくさん貰った?」
K先生:「貰ったけどさぁ、ほら、俺のは義理ばかりだろ」

すると看護師さんが
「先生は義理チョコって言ってもね、いいチョコが集まるんだよ」と。

ぷるぷる:「いいなぁ、高級チョコ?先生、貰ったチョコ ちゃんと食べてる?」
K先生:「食べてるさ。でも開けてひとつ食べると、いつの間にか空になってるんだよな」

・・・

と、いう具合にバレンタインの話でしばし盛り上がったあと

K先生:「前回の腫瘍マーカーは異常なし。次回はエコーも、やっておくか。
      薬は出しておいたからね、はいOK
                 
んーと、診察の部分はここの会話だけですかね(笑)
先生、いつもタメ口でスミマセン

                          

続きまして眼科へ

シェーグレン症候群と診断される前から、目の乾燥は気になっていたんだよね。
でも、まぁ、市販の目薬で凌いでました。
膠原病科の先生から「一度眼科で調べてもらってみましょう。
涙の量が少ないと角膜に傷をつけてしまう事もあるから」と言われて、
今日の検査に至ったワケです。

結果
シルマーテストは6mm、BUT検査では3秒。
涙の分泌が少なく乾燥状態だと言うことがわかりました。
しかも、角膜も軽く傷がついているらしい・・・
(先月行ったコンタクトレンズ屋さんでは、そんな事は言ってなかったけどな)

当分の間は、コンタクトレンズを中止して目薬で様子を見る事になりました。

点眼液・・・ヒアレイン
聞いたことのある方も多いでしょうが、これってヒアルロン酸。

顔にも塗りたくなるよね(笑)
病院帰りの「おひとりさまランチ」は、また後ほどアップします~


●シルマーテスト
涙の量を検査をします。ろ紙の端を少し折り、涙点の上にのせ、目を閉じてまぶたで挟んで5分間待ちます。ろ紙にしみこんだ涙の量を、刻まれている目盛りで読みます。
(5mm以下は「涙液分泌減少」と判定されます。10mm以上あれば正常)

●BUT検査(涙液層破壊時間測定)
涙の安定性を見る検査で、目の表面を覆う涙の層が、どのくらいの時間で崩れるかを調べます。検査薬を点眼して、涙の層に「ドライスポット」と呼ばれる乾燥した部分ができるまでの時間を測定します。
ドライスポットができるまでの時間が10秒以上なら問題ありません。5~10秒ならドライアイの疑いがあり、5秒以下なら、ドライアイと判定されます。

ぷるぷるへのメールはここをクリックしてね  
自己紹介のページはこちらからどうぞ♪  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バリ島)
2010-02-24 23:35:57
K先生との会話、楽しませてもらいました。
私も診察の話はちょこっとで、毎回いろいろな話で盛り上がってます。

でも、先生が会話の中から、患者の様子や気持ちを察して、勇気づけてくれているんですよね。
返信する
Unknown (speedy)
2010-02-25 10:04:58
診察の時、病気と関係ない会話ができるというのは良いことですね。

シルマーテスト、私の場合1分位で濾紙が涙の重みで落ちた(10mm以上に達した)経験があります。
大学病院でドライアイの方がわんさか来る中「これは珍しい」って言われちゃいました。
返信する
ほほー! (ステラ☆)
2010-02-25 15:52:10
 こう言う検査は受けた事がないんだけど、
 私、ソフトコンタクトしてた時、夜外す時に
 角膜まで剥がれた?感じで両目を傷つけてしまった事があります~T_T
 その時に、眼科の医師に涙が少ないから、ハードにした方がいいよ。
 って言われたんですけど、まだMSも発症してなかった
 若かりし頃なんだけど、今の主治医に言って検査受けた方がいいのかなあ??

 因みに私の主治医は、世間話なんて全くで冗談も通じそうにない
 頑固おやじなんだけど・・・^^;
返信する
Unknown (ゆんこ)
2010-02-26 17:27:41
おはようございます♪

私もひどいドライアイで、ヒアレインを常用しています。
一年前まではプラグも入れていました。あれってすごいんですよ。入れた瞬間から目の表面が潤うんです!

それにしても主治医の先生との会話、良いですね。信頼関係がばっちりという証拠ですね!
返信する
バリ島さんへ (ぷるぷる)
2010-02-26 22:46:25
そうなんだよね。
先生と楽しく会話ができると、それだけで元気になれるよね

バリ島さんも、タツヒコ先生がご機嫌だと嬉しくならない?

どうせ行くなら、楽しく通院したいですね
返信する
speedyさんへ (ぷるぷる)
2010-02-26 22:49:15
病気と関係のない会話ができるのは・・・
そうだよね良いことですよね

シルマーテスト、1分で10ミリ?
それはすごい
返信する
ステラ☆さんへ (ぷるぷる)
2010-02-26 22:56:02
目の乾燥感や、違和感、痛みなどはない?
自覚症状がなくても、長時間パソコンを使っていると、ドライアイになりやすいっていうし・・・
心配だったら、一度眼科を受診してみるのも良いかもね。

私の場合、膠原病科の先生が「市販薬を買っているなら、処方してあげようか?」って所から話が始まったの。
でも、眼科受診に1500円・・・自腹で目薬を買った方が安かった(笑)

私も、外科の先生とは気軽に話ができるけど、他の先生には冗談も言えないなぁ
返信する
ゆんこさんへ (ぷるぷる)
2010-02-26 23:05:38
ゆんこさんはプラグを入れていたんですか?
話には聞いたことはありますが、そんなに、効果抜群なんですね。

私は、同じ病院のいろいろな科に通院しているので、外科の受診日でなくても廊下でこのK先生を見かける事があるんですよね。

遠くから「Kせんせ~い」って呼ぶと、先生も大声で「おー、今日は何科だー?」なんて返事をしてくれます(笑)

返信する

コメントを投稿