ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

「清須会議」読了

2014-06-02 20:37:35 | 読書録

三谷幸喜さん、さすが 笑わせていただいました。

信長が本能寺の変で倒れた後、清須城を舞台に繰り広げれられた、柴田勝家、羽紫秀吉、丹羽長秀、池田恒興ら武将たちと、お市、寧、松姫ら女たちの、歴史を動かす心理戦が現代語で描かれている。
先ず出だしの、信長が焼け死んで行くシーン。
あ、あり得ない・・・戦国武将のイメージが砕け散った。

私は歴史ものは好きではないし、むしろ苦手だ。
でも三谷さんは好きだったので、またま図書館で目にしたこの本をめくっていたら 冒頭の数ページでツボにはまってしまった。
歴史小説ファンが読んだら怒りそうな・・・でもそこが三谷幸喜っぽくて笑っちゃったんだな。
清須での5日間を小説にしたのだから途中で飽きてくる。
結果は歴史で分かっていることだから、大どんでん返しもないしね。
でも、最後まで楽しく読めました。

残念ながら映画は見ていないけれど、どうなのかな?
すごーーーく気になる。
レンタルしてこようかな

既に映画化されているのでキャストは分かっているのだけど、私は勝手に御館様(信長)→豊川悦司、羽柴秀吉→岸谷五郎、お市様→鈴木保奈美で読み進めてしまった
数年前の大河ドラマの配役だね(笑)

連日の猛暑でぐったりですが、みなさま 熱中症に気を付けて下さいね~

いつも応援ありがとうございます。今日もポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿