チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

東京スカイツリー

2017年08月14日 | 日記

12日の八ヶ岳ツーリングが雨で順延となったのでpopoさんの発案で東京スカイツリーまで走ってきた。

折角都心を走るのでアチコチ見て廻ろうという、まあ東京見物ですね。

暑いけど曇っていたのでかなり走り易かった。

popoさん・猫さん・タカさんと私の4名で8:15に町田・菅原神社前を出発します。

多摩川を越え、世田谷通りを走り、246が渋滞していたので途中で迂回し10:30に渋谷道玄坂に到着です。

渋谷ハチ公前のスクランブル交差点を自転車で突っ走るのは気分爽快だった。

青山通りから絵画館・迎賓館を通り靖国通りへ出る。

途中、靖国神社に立ち寄り参拝です。

休憩所のトイレを使ったんだけど冷暖房完備で流石に靖国神社だ、と妙な所で感心してしまった。

右手にある遊就館に寄ってみたが、館内にはゼロ戦や大砲、SL等先の大戦中に使用されたものが展示されており無料で見学できる。

この展示物を見ても靖国神社が特殊な意味を持つ神社であることが分かる。

参拝が終わったところで皆さんお腹が空いたとのことで神田淡路町の日本蕎麦店「まつや」へ向かいます。

本当はリニューアルした「藪蕎麦」へ行きたかったんだけど夏休み中なので「まつや」へ。

ところが、「まつや」も夏休み中。ネットで調べた時はそんなこと書いてなかったのに。

両国駅まで行けば何とかなるだろうと思い、行って見たが見つけた店は一足違いで満席に。

ここから1時間ほどスマホで蕎麦屋を検索し、暑さでげんなりしてきた頃、ようやくスカイツリー近くの蕎麦屋を発見。

「ゆで太郎・本所吾妻橋店」で何とかランチにありつけた。

私とpopoさんは鳥&舞茸天婦羅蕎麦¥500円也。値段の割に味は良くてCP抜群。

ランチも終わって13:30近くにようやく目的の東京スカイツリーに到着。

スカイツリーまで走って来たのは2度目。

1度目は、やはりpopoさんを含めて全員70歳以上の敬老会メンバー4名で2012年10月に来ている。

高さで天辺を見上げると首が痛くなる。

時間も押してきたのでこの後は浅草寺・東京駅・皇居をざっと見て廻ります。

浅草寺は外人観光客ばかりでビックリ。英語と中国語ばかりが飛び交っていた。

コーヒーが飲みたくなって青山通り(246)を走って駒沢から駒沢通りで二子玉川ライズへ。

二子玉川公園にある、客席から多摩川を見られるスターバックスコーヒーへ行ったが満席。

多摩CR近くのフレンチレストラン「トキオプラージュ・ルナティック」でスイーツタイムです。

食べ掛けのアイスクリーム

17:00となり、全員自走の為帰宅が遅くなるのでこれで解散です。

中原街道方面へ行くpopoさん・タカさんとは二子橋でお別れ。

私と猫さんは多摩川を走り登戸方面へ。

坂が多くて微妙に足に来るが、たまには都心を走るのも気分転換になって楽しい。

popoさんの要望もあり、次は都内の自転車カフェを廻ってみたい。

今回の反省点=盆休み中は休業の店が多いので事前に調べておかないと時間をロスする。

今回の走行距離 約100.8km、Ave16.7km/h でした。