膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

難しい、、、

2020年03月20日 14時05分25秒 | ⁂ 目さぜ!お料理名人
 今日は 春彼岸の御中日
午前中に お墓参りに行って来て 戻ってから
米粉で おだんご 作ってみました。

牡丹餅を作るには 餅米が足りなかったから
何か買おうかなぁ・・ と思っていましたが
米粉パンを作ってみようかと思って買ってあった米粉で
初の おだんご作りに挑戦してみました。

味は悪くない。

でも、 水分が多かったようで 形が崩れた、、、

米粉と お砂糖 ( 無いから黒糖使った ) を
よく混ぜて、 そこに熱湯を少しずつ加えて
ヘラで練りながら 耳たぶくらいの柔らかさになったら
濡れ布巾を敷いた蒸し器に平らに入れて
10分強火で蒸して、 ボウルに移して すり棒で
ペタペタついて、 それから手に水を付けて こねて
丸めたものを再度蒸す

やってるときは こんな感じかんぁ? とおもっていたけど、
丸めて蒸したのに、 無理上がったら みんなくっついて
平らっぽくなっていた 







境は判る状態だったので スプーンですくって
ちょこっと丸めて あんこを添えて供えました。


なんじゃ? これ??


きっと そう思っているに違いない、、、。



おだんご作り リベンジするかは定かではない。 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小さいの咲いたよ | トップ | 本日のまかない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃこりゃ?あはははは^^ (BB)
2020-03-21 19:15:28
おだんご難しいよね^^;
実は以前わたしも挑戦したことがあるんだけど、やっぱりおだんごにならなかったの~^^;
スプーンですくって食べてやったわい!
返信する
食べればだんご (punyoco)
2020-03-22 09:52:53
BBちゃんもなの~ (^Q^)/""
そうそう、 スプーンですくって食べないとダメなんだよね。
画像は スプーンですくったものを盛り付けたんだよ。
食べたら 食感も味も おだんご なんだよ。

う~ん・・ 奥が深いね~

って言うほど やってないけどね。 (*≧m≦*)
返信する

コメントを投稿

⁂ 目さぜ!お料理名人」カテゴリの最新記事