南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

お伊勢参り

2023年12月27日 | 旅行
冬至から三日間、伊勢に行ってきました。
目的は、冬至のお参りです。

伊勢神宮は、内宮外宮を中心として、125社あります。
今回は、昨年行けなかった神社を巡ることができ、
お天気にも恵まれ、とてもいい旅でした。

伊勢に到着してすぐに外宮へ。
そして内宮を参拝。


早朝のおかげ横丁

二見興玉神社
宇宙人ぽいかえる様

天岩戸神社

朝熊岳 金剛證寺

昔、お伊勢参りは、このお寺にも参拝するのが慣しだったそうです。
でないと、方参りとなったそうですが、
結構登りますよ。
車でも大変でした。
山の上は厳しい寒さでした。
展望台からの眺めは素晴らしかったです。

磯部町 伊雑宮(いざわのみや)


伊雑宮のきんちゃく楠


お土産は、もちろん赤福!



店内で、お茶と共にいつもの赤福をいただき、
白餅黒餅はお土産に。



黒あんは黒砂糖。白あんは白小豆。
風味があって、とっても美味しかった!

夜遅く、五十鈴川沿いの橋の上から見た
星空が綺麗でした。
伊勢は何度でも行きたい心の故郷です。
感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿