南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

雨のやみ間の散歩  この先のこと

2020年07月14日 | 日記
ずっと雨模様のお天気が続いています。
一日中降り続けることはあまりないので、
雨のやみ間を見つけて、買い物や散歩に出かけています。

歩かないと、足が弱くなるので、なるべく歩くようにしています。
なんか強迫観念のように、せき立てられるように、歩こうと思っています。
というのも、
母は、歩くのが嫌いな人だったので、晩年は足が弱くなり、歩行が危なくなりました。
よく家の中でも転んで、そのまま立ち上がれなくなって、
数時間後に私が見つけて、抱き起こす、ということが何度もありました。
介護保険で通えるリハビリ施設も頑として拒否してきたので、
足は衰えるばかりでした。
そんな母を見てきたので、できる限り歩きたいと思うのです。

歩けー歩けー

家からだと、いつも同じようなところになるので、
今日は、車を秘密の場所に止めて、
青山界隈を散歩しました。



ブーゲンビリアが見事なイタリアンのレストラン




マフィンやクッキーも並んでいるコーヒーのお店かな? 
簡素な木造りの昔の家みたいでいい感じ。
奥は本屋さん。




お花屋さんの店先。気になるカエルの飾り。




ブティックの店先の巨大なコウモリラン。
こんな大きくなるまでどの位かかるのだろう。

自粛期間中は、クローズしてた店はすべて開いていました。

しかし、東京、コロナ多いですよね。
海外からの出入りも緩和されるというし、
この先どうなってしまうのだろう。
不安はあります。
もう何処にも行けないし、行く気にもなれない。
ここで生まれて、ここで育ってきたから、
ここにいるしかない。
観念して生きますか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿