ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

ベニカミキリ(内房勝山 5月上旬)

2015年07月20日 03時41分20秒 | 生き物

 内房勝山でベニカミキリを発見しました。当日はGW真っただ中の5月上旬です。別荘マンションの駐車場にいました。以前にも、この駐車場で、ホシベニカミキリを発見しました。ホシベニカミキリは、千葉県ではレッドデータDランクの準絶滅危惧種に指定されていますが、このベニカミキリは普通種となっています。

 本種は、郊外でも比較的普通に見られる小型のカミキリムシです。4月から6月頃に発生します。春先に見られる数少ない甲虫なので、子どもは見つけて大喜びでした。

↑ 小4の長男が、捕まえてみました。裏側はこんな感じになっています。栗やネギの花に集まります。その為、餌の確保が難しく、クワガタやカブトムシのように飼い易い昆虫ではありません。子どもたちは飼いたいと言いましたが、すぐに放してあげました。

↑ 別荘マンションの生垣に放してあげました。頑張って生き延びて欲しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。