ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

ミニ クーパー クラブマン

2011年02月16日 22時16分03秒 | 

P1000206

かみさんの愛車、ミニ クーパー クラブマン(MINI COOPER CLUBMAN)です。去年の春の限定車でサクラエディションというやつです。かみさんは見た目で衝動買いに近い感じで購入しましたが、なかなかいい車です。カラーが黒とシルバーのツートンにピンクのアクセントですから、道では目立ちまくりです。信号で横に並んだ人は10人中8人はチラッと見ています。購入して1年経ちますが、全く同じ車に出会ったことはありません。一度だけハッチバックのミニと擦れ違いましたが、向こうのドライバーもびっくりしたような表情でこちらを見ていました。僕もびっくりしましたけど、、、。同じドイツ車のE240とはキャラが正反対で、完全にデザインや遊び心重視ですが、最低限度の実用性を兼ね備えている辺りはさすがBMWですね。コクピットに座ってステアリングを握ると、無駄に大きいメーター類がその気にさせます。クーパーでも動力性能は十分で、不足を感じることはありません。シートも出来が良く、多少座面の長さが短いものの、2~3時間程度のドライブでは全く問題になりません。その辺りは日本車が遠く及ばない部分ですね。僕がドイツ車を好む理由の一番はシートの出来で、二番は安全性です。ラゲッジルームも小さいながら、観音開きのドア(賛否両論ありますが)の使い勝手が良く、買い物の際には非常に重宝しています。長男はE240よりもミニが好みのようで、こちらに乗りたがります。理由は「カッコイイから」だそうです。南房総によくドライブに行きますが、海沿いのワインディンングではついスピードを出してしまいます、、、。ハンドルはクイックで追従性も良く、ボディーの剛性も高いようで、ガッチと安心感のあるコーナリング性能です。1回の記事ではなかなか魅力を伝えられないので、今後も思いついたときに書き込みたいと思います。もしミニの購入を迷っている方が居たら、僕は自信を持ってお勧めしますよ。とにかく所有することが楽しい車です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。