ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

房総 公園めぐり(大房岬&藤原運動公園)

2015年02月18日 23時59分18秒 | 散歩

 房総の公園を2カ所巡って来ました。大房岬と藤原運動公園です。当日は10月中旬でした。実は、子どもたちは、バッタを捕まえたかったようなのですが、最初に行った大房岬には、ほとんどいなかったので、藤原運動公園にも行ったという感じです。

 上の写真は、大房岬の原っぱです。全くと言って良いほどバッタはいませんでした。何故でしょう?

↑ 大房不動滝です。昔は行者がこの滝で身を清めたそうです。今は公園化されており、そうした厳かな雰囲気は全くありませんが、清らかな泉であることは確かです。海も近く、ロケーションも最高なので、昔は修験者も身を清めたのでしょう。海の近くなのに、完全な真水だというのも不思議な感じです。大した山がある訳でも無いのに、どうしてここに湧水があるのでしょうかね?不思議です。

↑ 大房不動滝の解説がありました。

 ここで、大房岬から藤原運動公園に移動します。ここまで来るのに結構歩くので、大人はもうヘトヘトなのですが、バッタを捕まえるまでは子どもたちは諦めません。仕方なく付き合うことに。

↑ で、やって来ました、必殺の藤原運動公園です。バッタの宝庫です。しかし...あまりバッタがいませんでした。まだ10月なので、居てもよさそうなのですが、全然いませんでした。理由は分かりません。子どもたちもがっかりです。

↑ 既に夕暮れです。諦めて勝山の別荘に戻りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。