ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

千葉ポートタワーでカニ釣り(4月上旬)

2013年04月24日 00時30分10秒 | 釣り・磯・干潟

Dsc_0244

 千葉ポートタワー前の人口渚で、カニ釣りをしました。上の写真は、まさに長男がカニを釣り上げようとしている所です。

 仕掛けは至って簡単です。糸に餌の煮干しと、錘の小石を一緒に結んで、カニの居そうなところに落とし込むだけです。餌の煮干しは、ポートタワー1階の売店で買うことが出来ます。お土産用なので、大量に入っていて、1袋500円くらいします。まぁ、おやつ代わりに、子どもと一緒に煮干しをかじりながら釣るのも一興です。

Dsc_0228
↑ 釣り場です。ポートタワーに行ったことがある方なら、この写真で場所はすぐに分かると思います。この捨石の間には、イソガニがたくさん生息しています。

 波の穏やかな干潮時に行くことが望ましいです。波がある時には水をかぶる危険がありますし、干潮時ならば、水深が浅く、カニを目視して釣ることが出来ます。まぁ、多少水があっても、波さえ無ければ、カニ釣り自体は出来ますし、慣れれば、目視出来なくても、手の感触で当たりを捉える事は可能です。

Dsc_0226
↑ 写真中央やや下辺りに、イソガニが居るのが分かるでしょうか?こんな感じで、天気の良い干潮時であれば、あちらこちらにイソガニがウロウロしているのを目視出来ます。

 通常イソガニは、近似種のヒライソガニやケフサイソガニよりも、比較的水質の良い場所を好むとされています。この場所の水質は良いようには見えませんが、どうなのでしょうか?

Dsc_0230
↑ 取りあえず1匹目を釣り上げました。カニの上の方に仕掛けがちらっと写っています。1匹目は小さめの個体でした。

Dsc_0233
↑ 1匹目を長男が手で持っている所です。こんな感じの大きさです。甲羅の模様から判断して、イソガニであることは間違いなさそうです。イソガニは、色に個体差が少なく、だいたいこんな感じの色をしています。紫がかった緑色で、鋏には紫の斑点があります。

 近似種のヒライソガニは、個体によってバラエティーに富んだ色をしており、名前の通り、やや平たいです。ケフサイソガニは、姿形は似ていますが、雄の鋏に毛が生えています。まぁ、雌の場合は毛が無いので、判別が難しいのですが。

Dsc_0234
↑ 2匹目です。左目の上にフジツボが寄生しちゃってます。一丁前に威嚇してきます。

Dsc_0239
↑ 3匹目です。雌のようです。鋏も小さいです。

Dsc_0252
↑ 4匹目です。僕が手に持ってみました。かなり気性が激しい個体のようです。

Dsc_0253
↑ 4匹目を地面に置いてみました。鋏を振り上げて威嚇してきます。鋏に袋が付いていますね。イソガニの雄の特徴です。

Dsc_0258
↑ 5匹目です。大き目の個体が獲れました。小2の長男の手と比較していただければ、だいたいの大きさが分かるかと思います。こいつに挟まれると、結構痛そうですね。長男のように、こうして両方の鋏を掴んでしまえば安全です。

Dsc_0266
↑ 6匹目です。甲羅の色が良く分かるかと思います。イソガニはどれもこんな感じです。

Dsc_0270
↑ 7匹目です。長男が手で掴んでいます。甲羅をこんな感じで掴んでも大丈夫です。イソガニは、手を後ろまで回して挟むことは出来ないようです。

Dsc_0272
↑ 8匹目です。僕が掴んでみました。大人の手との比較で、大きさが分かるかと思います。結構立派なカニです。煮干しの切れ端を口に咥えていますね。

 イソガニは、味噌汁にして食べることも可能なようですが、僕は食べたことはありません。まぁ、この大きさだと出汁専門でしょうね。でも、良い出汁が取れそうではあります。

 この後も、何匹か釣ったのですが、写真を撮るのが面倒になって撮りませんでした。

Dsc_0261
↑ ボラかスズキの稚魚が群れていました。タモ網があれば捕獲出来たのですが、今回は手ぶらで来てしまったので、次回に持ち越します。捕まえて、バケツに入れておくと、子どもの良い遊び相手になってくれるでしょう。

Dsc_0255
↑ 釣り場から千葉ポートタワーを望みます。雲一つない良い天気でした。当日は、平日の昼頃だったので、人も少なく、快適に遊ぶことが出来ました。長男の学校が、4月の始業直後で、午前中で終わりだったのですが、こうした時が狙い目ですね。

 千葉ポートタワーの自然も、捨てたものではありません。この時期は、潮干狩りも出来ますし、色々と楽しませてくれます。干潮時には潮干狩りをして、少し潮が満ちてきたらカニ釣りというプランも楽しいかと思います。餌の煮干しやスルメも、1階の売店で購入できますし、糸だけ持って来れば遊べます。お手軽レジャーです。子どもは勿論のこと、大人も童心に帰って楽しめますよ。ファミリーに是非お勧めしたい遊びです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。