ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

ウミタナゴ

2011年02月19日 23時41分05秒 | 釣り・磯・干潟

P1000201

今日は釣りについて書きたいと思います。写真は昨年の1月に南房総洲崎漁港で釣ったものです。1尾は僕が、残りの2尾は当時3歳(現在4歳)の長男が釣り上げたものです。仕掛けはトリックサビキ、餌はイカの切り身とアミエビコマセです。冷凍のアミエビブロックを水で溶かしながら、少しずつ撒いて魚を寄せ、イカの切り身を付けたトリックサビキを3mくらいの延べ竿に付けて釣りました。20cm以上の物だけキープしましたが、15cmくらいの物は入れ食いで、2時間で20尾くらい釣れたんじゃないかと思います。3歳だった長男も10尾程釣り上げ、ご満悦でした。長男は2歳の頃から釣りに連れて行っています。まぁ、最初のうちは全く釣りに集中できず、釣れないとすぐに飽きてしまっていましたが、海に行くのは大好きで、それは今でも変わりません。海に行くとすぐに魚を見つけようとしますし、見つければ釣りたがります。父の思う壺ですよ。南房総は自宅から1時間チョイで行けるので、月に1~2回は遊びに行っています。子どもが小さいので本格的な釣りはできませんが、サビキはお手軽で、しかも釣果も安定していますので、ほとんどそればっかりです。南房総の魅力については、今後時々記事にしていきたいと思います。温暖で気候は良いですし、魚も農産物も美味しく、近場なのに観光客ずれしていないのがすばらしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。