ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

メルセデスベンツE240 バッテリー上がり

2011年03月27日 03時57分19秒 | 

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メルセデスベンツE240のバッテリーが上がってしまいました。震災の後、ガソリンが入れられず、2週間程エンジンをかけずに放置したのですが、それだけでウンともスンとも言わなくなってしまうとは、、、セルモーターが回らないだけならまだしも、キーレスエントリーまで反応無しでした。仕方なく、10年以上乗っていて初めてエマージェンシーキーで鍵を開けました。最初はミニ クーパー クラブマンのバッテリーを繋いでエンジンをかけようとしたのですが、容量不足で全く歯が立ちません。困り果てましたが、ちょうどV350の試乗をYANASEにお願いしようと思っていたので、セールスに連絡を入れ、試乗の日程調整を行いがてら、E240のバッテリー上がりについても相談したところ、試乗の際にバッテリーとブースターケーブルを持参すると快諾してくれました。しかし、それも数日後になりそうなので、迷った末に、バッテリー充電器を試してみることに。近所のカー用品店でメルテックSC650を購入(¥5980)。さらに、オイルの警告等が点いていたのを思い出し、Mobil1の1L缶(¥1980)も購入。オイルを足してから、SC650を試しました。急速充電で30分充電してからエンジンを始動したところ、セルモーターが1回転だけして、そのまま沈黙。再度急速充電を30分行い、エンジンをかけましたが、今度は2回転。これで最後と、通常充電を4時間行ってみたところ、充電率50%に達したためエンジン始動。すると、セルモーターがシュルシュルと回転し、エンジンがかかりました。本当はバッテリーを車からはずして充電しなきゃいけないのですが、工具も無いし、面倒なのでそのままやっちゃいました。エンジンがかかってから確認しましたが、特に故障も無く、無事でした。今まで充電器なんか全く考えていませんでしたが、こいつはスグレモノですよ。値段も安いですし、1台持っておくべきですね。特に輸入車はバッテリーが上がりやすいですので、充電器を持っておくと安心です。あんまり多用するとバッテリーに負担がかかりますし、電気系統も心配ですが、、、いざという時のために。

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↑ メルテックSC650です。