聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

プロの役者はやはりすごい! <東京乾電池>公演

2007-03-12 00:04:48 | つれづれに
  「長屋紳士録」 とてもすばらしい100分間でした!!

 柄本明さん、そして角替和枝さん、劇団「東京乾電池」のみなさん、本当にありがとうございます。プロって、すごいですね。TVのドラマなんかと違って、やはり舞台は芝居の本道という気がします。本格的な芝居を見たのは、2年前の「銃口」(原作は三浦綾子作)以来でしょうか。どんな芝居であれ、地道な稽古を重ねて、本番に至っているはずなわけで、いつも思うのは、地道で目立たないことを避けて通っていては、いいものが作れないということ。改めて、プロ俳優さんたちからそのことを学んだような気がします。

 新札幌のサンピアザ劇場が満席。(teacherは13時開演、昼の部)17時からの夜の部も満席だとか。昼夜2公演やってしまう俳優さんの体力もすごいなと思う。興行収入の問題もあるからなのだろうが、明後日から札幌の別の劇場で3日間続く公演も2日目を除き昼夜2公演。俳優は体力なければやっていけない職業のようです。

 それにしても初めて生で見た角替和枝さんは、存在感ありました。TVの2時間ドラマとか映画とかでも、実はしっかり存在感ある役どころで、teacherはずっとファンなのだが、本当にいい女優さんです。また、別のお芝居を見たいと思います。

 人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。(ガラテヤ6:7)

 ★みことばホームページ こちらへ!!
 ★阿寒湖のマリモ~動画でどうぞ!

 ◆さて、明日は北海道内公立学校教員の異動内示日。teacherは異動がないけど、この日を境に、校内は大人の「ヒソヒソ話し」が始まるんだよね・・・いやな一週間がやってきそうです。teacherは、校内人事をもう神にゆだねるだけです。所詮、ヒラにはどうにもならないことなんですから。

 本格的な雪予報の12日。まだ本当の春は遠そう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-12 23:46:02
生芝居はいいですよね。
大阪に住んでいた頃は、いろんなのを見に行きました。
その時にしか出会えない、生き様が垣間見えて
いろんなことを感じることができますね。
ああ、、お芝居見たいな。。
返信する
安いんですよ (teacher)
2007-03-13 00:23:32
東京乾電池のチケットは、破格の3500円でした。北海道に東京の劇団がくると、5000円以上が普通ですし、ビックリです。柄本さんたち、ちゃんとしたホテルに泊まって、北海道の海の幸とか食べられているのやらと、要らぬ心配までしてしまうほどです。本当にいいお芝居でしたよ。
返信する

コメントを投稿