聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

夏のセミが鳴き始めて <北国も盛夏へ>

2007-07-01 00:00:05 | 自然
 ついこの前まで、エゾハルゼミ大合唱だったのに・・・

 季節の移り変わりは驚くほど早い。つい3週間前はエゾハルゼミの大合唱だったというのに、一段落したら、もう森には夏のセミが登場し、ここ1週間で麦穂も黄金色に染まり始めた。
 7月は、時候のあいさつで「盛夏」などと書くが、下旬になると麦の刈り取りが始まり、盛夏というよりは、田園風景が、「寂夏」になっていく北海道。それはこの北海道の夏の終わりも意味するのだ。その7月がスタート。盛夏の始まりに、夏の終わりを思う北国。まもなく早咲きのコスモスも道端で揺れだします。


 【動画】 岩見沢市緑ヶ丘付近の森にて 夏のセミの声を25秒間楽しめます。 6月28日(木)の様子です。

 神は恵みとまことを送られるのです。(詩篇57:3)

 ☆「みことばホームページ」 こちらです! 7月の聖句にリニューアルしています!

 <写真ニュース>
  ●米国で大人気とか~iPhone携帯電話  teacherはなんか興味ありませんが・・・日本発売は未定だそうです。
  ●さよなら仮駅舎~JR岩見沢駅に巨大壁画だって  これほど愛された仮駅舎も珍しいか・・・
  
 ◆こちらで県別に高校野球の試合結果を見ることができます。~「47News」より。なかなか便利。

 北海道は、各支部の代表も決まり始めた。明日、明後日で全道大会の陣容が決まるが、駒大苫小牧は2回戦で苫小牧南に大苦戦。明日の代表決定戦がちょっと心配。室蘭大谷というこれまた強いところとの対戦。

 6月30日の夕方は、はだしをやめて靴下をはこうかなと思ったほど
 7月の北海道は、ぱっとしないお天気だということです。それにしても、先日、30度を越えた北見地方が、なんと今日は20度マイナスの10度ほど。ストーブ要るよね…。でも、これがオホーツク海側では普通なのです。teacherも北見地方で暮らしたときは、8月3日にストーブをつけた記憶があります。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿