聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

「おやき」・・・<激怒とまではいかないけれど>

2006-12-21 20:44:40 | 食べ物・グルメ
 なんだ、このアンバランスは??

 teacherは、担当の授業も終わり、さしせまった業務もないので、今日は終日、休暇を取った。たまにはこんな形で休むのもいいでしょう。
 
  さて、昨日の夕方、立ち寄った「おやき屋」さんでの出来事。というより、正確には、おやきとともに自宅に戻ってからのこと。

 2個入りのパックを開けてみて、ショック。クリームとあんを1個ずつ買ったのだが、クリームとあんの大きさが異様に違う。あんのほうが(写真右側)、やたらと小さいのだ!!
 
 これは、明らかに、店員が仕組んだことだと直感。つまり、焼く段階で小さく出来てしまった「失敗作」を、客としてのteacherに渡したということ。
 とまあ、悪意にとらえてしまういつもの至らなさですが、所詮、2個しか買わない客じゃ、そんなものかなと、思っておきましょう。お代は、168円でございました。

 わずかな金額で食べられることに感謝しよう。実は、先日のクリスマス祝会でも、目の前にあるものがずいぶんと豪勢で、「世界には食べ物に困窮している人がいるのにな~」という思いから、箸が進まなかったteacherであります。そう、たまには、マジメになるのです。キリスト者のなかには、愛さんの時間に出てくる食事が豪華すぎるため、そういった教会を離れていく人も少なくないようです。貧相な食事をすれば、神に近づけるなんてことはないわけですが、いずれにしても、そのあたりのバランスというか、線引きは難しいものがあります。 

 キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。(第二テモテ2:1)

 ●みことばホームページ こちらへ!!
 ●マグロ~じわり値上がり傾向だそうでして・・

 週末は天気が崩れそうです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿