聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

新型インフル騒動 雑話

2009-10-19 19:57:10 | 街頭風景
 家族に罹患者が出たら、「年休」で休むの?

 職場で大いに揉めているのが、家族に罹患者が出た場合の対応。当該職員には、1週間の出勤停止命令が出ます。でも、その間の勤務処理は「年休」というお達し。

 これは、「年休」の趣旨を逸脱した法運用ではないだろうか?

 家族の看護や自己都合で休むのではなく、あくまでも職場にいる子供たち、そして同僚たちの健康安全に万全を期すための命令措置である以上、その場合に、労働者の権利である「年休」行使を強いるのは不適切な労務管理と考えます。

 ★みことばホームページ こちら!
 詩篇119:142 あなたのみおしえは、まことです。  

 写真:冬へ向かう砂場(幼稚園) こうしてシートをかぶると、ああ冬が来るんだな~と実感。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿