聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

新型インフル 関西を襲撃

2009-05-18 00:00:50 | 
 徳川将軍たちは、いま何を思うか?
                  『鎖国』が最善策では??

 知ってのとおり、日本は、徳川将軍家が世を治める江戸時代に「鎖国」をしていた。外国と交易をしないのである。いわば「太平の世の中」であった。海外渡航歴のない高校生が多数、「豚インフル」に襲われた様子を、徳川将軍たちはどんな様子で眺めているのだろうか?なんだか、そんなことを思う。きっと、ウィルスのキャリアである外国人が検疫をすり抜けて入国したから発生したはずで、この状況を食い止めるには、「麻生くんよ、鎖国は間違った政策じゃなかったのだ。今からでも遅くない。再び鎖国せよ。」なんて言っているのではなかろうか。こんな時こそ「島国日本」の強みを発揮できるはずなのだが・・・。

 写真:5月13日夕暮れの菖蒲池(札幌市の中島公園)
 印象的な夕暮れ。そんな時に限って、携帯電話のカメラしかない失態。

 ●みことばホームページ こちら!
 詩篇47:10 神は大いにあがめられる方。

 ウィルスは、北上するのか?南下するのか?「水際対策」は限界があるということです。一時的な「鎖国」が一番と思っている日本人は少なくないと思うのですが・・・。