夜、新宿の朝日カルチャーセンターでの菊地氏「ピアノテクニック講座」3回目でした。
今回はペダリングの魔法と題して、ペダルの効果とか使い方とか。
今回が今までで一番興味深かったかな。
ペダルは踏み方を考えるのではなく、音の消え方を考えるのだという話は、そういう発想で考えたことがなかったので、とても新鮮な感じ。
さっそく試してみようと思います。
ペダルを考えるうえで、和声分析は欠かせないというのも再認識です。
ただ、菊地氏のような細かい足技(?)はなかなか難しい…。
ピアノは、鳴らした音だけが響いているのではなく必ず倍音も響いているので、倍音の響きについて以前質問していたのを、講座の中に取り入れて説明してくださって、少しわかった気が…。
菊地氏のテクニック講座は、来年1月から続編が始まります。
1/20、2/3、3/17で、内容は前編でやった同じ内容の続編のようです。
それにしても、菊地氏の講座の時は1回目も咳が出て困ったし、今日も…。
咳は止められないので苦しい。
今日は、ソノリテの3人が集まったので、終了後にお茶をして帰りました。
バスは11時過ぎの、最終の一つ前のでしたが、人が多くて込み合っていました。
私は幸い早めだったので座れましたが、出発間際は入り口からなかなか乗れなくて、詰めてくださ~いという声がかかったのに、なかなかみんな詰めないのですよね。
ちょっとずつ奥に行けばいいのに…。
そうこうするうち、真ん中に陣取っていた女性が、「偉そうに言うんじゃないよ!」と怒鳴ってました。
一瞬ヒヤッとしましたが、受けた方が大人で、大ごとにはなりませんでした。
お酒の臭いのする人もたくさんいて、いら立ってるのかなぁ。
夜遅いといろいろあるもんです。
今回はペダリングの魔法と題して、ペダルの効果とか使い方とか。
今回が今までで一番興味深かったかな。
ペダルは踏み方を考えるのではなく、音の消え方を考えるのだという話は、そういう発想で考えたことがなかったので、とても新鮮な感じ。
さっそく試してみようと思います。
ペダルを考えるうえで、和声分析は欠かせないというのも再認識です。
ただ、菊地氏のような細かい足技(?)はなかなか難しい…。
ピアノは、鳴らした音だけが響いているのではなく必ず倍音も響いているので、倍音の響きについて以前質問していたのを、講座の中に取り入れて説明してくださって、少しわかった気が…。
菊地氏のテクニック講座は、来年1月から続編が始まります。
1/20、2/3、3/17で、内容は前編でやった同じ内容の続編のようです。
それにしても、菊地氏の講座の時は1回目も咳が出て困ったし、今日も…。
咳は止められないので苦しい。
今日は、ソノリテの3人が集まったので、終了後にお茶をして帰りました。
バスは11時過ぎの、最終の一つ前のでしたが、人が多くて込み合っていました。
私は幸い早めだったので座れましたが、出発間際は入り口からなかなか乗れなくて、詰めてくださ~いという声がかかったのに、なかなかみんな詰めないのですよね。
ちょっとずつ奥に行けばいいのに…。
そうこうするうち、真ん中に陣取っていた女性が、「偉そうに言うんじゃないよ!」と怒鳴ってました。
一瞬ヒヤッとしましたが、受けた方が大人で、大ごとにはなりませんでした。
お酒の臭いのする人もたくさんいて、いら立ってるのかなぁ。
夜遅いといろいろあるもんです。