マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日もテニス

2010-07-23 23:56:56 | 日記
今朝も暑さで目が覚めた…ような感じでした。
まぁそこそこ早く起きることになるので、朝型にするにはちょうどいいかもしれませんが、それにしても暑い!
そんな中、またテニスの振替でした。
来週いっぱい、よほどの天候の変化がない限り、テニス三昧になりそうです。
今日のクラスは、初級…通常は初中級です…なので、少し楽だったかな。
パワーで鋭い球を打って来る人がいないので。
その分、素直な球なので、打ち返す分には、やりやすかった。
なので、そこそこ楽しめました。

今日は、初心者クラスから上がってきたばかり、という人がいて、サーブの練習の時に困っていました。
ちょうど隣でやっていたのですが、レシーブする人が、ボールが飛んでこないものだから、そちらも困っていました。
なので、ちょっとアドバイス…。
ラケットの持ち方とか面の作り方、足の向き、ボールのあげ方などなど、本来コーチがしっかり指導すべきことなのですけどね。どうも聞いていないようでした。
そう言えば、私も特には聞いたことがない…テレビで試合を見たり、ネットで調べたり、そんなこんなで、何となくやっています。
別にうまくなくても、一般的な知識くらいはお伝えできるわけで、すると、その人が突然しっかり打てるようになったのです。
コートにうまくボールが飛んで行くようになって、私の方も驚きとうれしさ…でした。
人に何か言おうとすると、自分のフォームも確認しますから、自分のためにもなるのですね。

日頃ピアノを教えていても同じことを感じています。
人に言うにはまず自分ができないと…です。
私など、大学の時に小学生の子を教えていたのですが、その子に手の形を指導するため、自分もしっかりきれいに…と思って注意しましたから、今でもそれは生きています。