マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

1か月ぶりのフランス語

2024-07-06 01:29:53 | 日記
昼は、朝日カルチャーのフランスの短編小説を読む講座。
1か月ぶりでした。
6月の2回目が、講師の先生の都合で…骨折して入院されていたようです…休講になったので。
受講生の一人もやはり骨折でお休みされていますが、こちらは年齢からみてなかなか復活が難しくなるのかぁ…という気もしますが…。
私なども何だかんだ言っても、骨折は3回、肋骨にひびが…というのも合わせると4回ですね。
左手小指、左足小指、左足首剥離骨折…。
左側ばかりだ、と今気が付く…。
一度骨折すると、何か後を引く気がしますね。
完璧には戻ってないですね。
これから増々気を付けないと…とは思ってます。

フランス語の方は、今日は訳担当がなかったので、ざっと目を通しただけで行きました。
文学だからか、文法的に正しく訳せても、内容の理解の仕方はいろいろあって、そういうのが難しいところでもありおもしろいところでもあわけです。
もうすぐ今読んでいる話は終わりになります。
私が担当するのが最後の部分で、話の落ちをいかにうまくまとめられるか…です。
簡単に言えば、会った人の死を予感するようなことがあり、結局その人が亡くなるという亡くなる
今日のランチは「黒ぶたや」。
一部が夏のメニューに変わってました。
「焼き茄子と夏野菜のとろろうどん」です。
ゴーヤがいっぱい入っていて、がっかりでした。
こういうのは苦手なので、残念ながら半分くらいは残しました。
それとキュウリがデカすぎたなぁ…と。
全体的に見て味は良かったんだけど…。

最近。注文がスマホからになって、一緒に行くメンバーでは結局私が注文しないといけないのです。
黒ぶたやのは、割とわかりやすいのですけどね、シニアはこういうのは苦手…。
黒ぶたやもメニューをいろいろ工夫しているからか、最近若い人が増えて、それはいいのですが、今日も5人のグループが大声で騒ぐものだから、迷惑でしたね。
大声をあげて自分たちの話が周りに聞こえるのは恥ずかしいとか、大声は迷惑かもという感覚を持ってないのかな…と。
甲高い声は勘弁してほしい。
自分だけの空間じゃないんだけどね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。