マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

忙しい一日!

2009-10-23 23:50:00 | 日記
朝から忙しい日でした。
どっと疲れが出て、晩ご飯の後はついウトウト…。
そういえば、子供のころ、母がいつも夜うたた寝をしていたなぁ…と思いだしました。
夜中に起きてごそごそ…何か同じことしてるなぁ…と。
今日は、これと言って大きな用事があったわけではありませんが、あれやこれや、細々した用事が重なって、バタバタしてしまいましたね。

1年半ぶりにピアノの調律をしてもらい、ピアノは快適!
とは言え、今日は結局弾けず…です。
何しろ2台一緒に調律するので、時間がかかるのです。
いつもお願いしているのは、ピアノ工房ユニゾン(揖保郡太子町太田954-18 TEL079-276-2095)の宮川さんで、非常に丁寧に調律してくださるので、朝からやって終わったのは7時過ぎでした。
宮川さんは、ホールのピアノの調律などもされています。
調律と言っても、単に音の高さを調整するばかりではなく、総合的に見てくださるし、内部も掃除してくださるので、お任せしていて安心です。
夏に、高音部の弦が一本切れて、張り替えてもらった音が、ゆるんでビョ~ンという感じだった(ピアノは低音部以外は3本の弦で一つの音を作るので、1本ゆるむとずれを生じるのです)ので、それもすっきりしました。
明日からは快適な音で、頑張るぞ~!