中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
--------------------------
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第2級 その4
① 疑問詞+to不定詞の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② how to不定詞の用法 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 疑問詞+to不定詞の用法 what・where・when [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 不定詞の形容詞的用法 後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 不定詞の形容詞的用法 to不定詞+前置詞 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
⑥ いろいろな構文とitの特別用法 [学習] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ too ~ to 不定詞の構文 形容詞のもの [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ too ~ to 不定詞の構文 副詞のものも含む [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ It is ~ to不定詞の構文 肯定形 [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ It is ~ to不定詞の構文 否定文・疑問文 [語順] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ It is ~ for ~to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ ask+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ tell+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ want+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ S+V+O+Cの文型 [語順] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------
【基本文】Do you know how to play tennis?
あなたはテニスのやり方を知っていますか?
[Ⅳ] where to+原形動詞フレーズのしくみ
「とごで~するべきか」という意味となります。
where to do どこでするべきか
where to go どこに行くべきか
where to go next 次にどこに行くべきか
略
[英文の生産]
where to go She didn't know where to go.
どこに行くべきか -----> 彼女はかわからなかった どこに行くべきか
彼女はどこに行ったらいいかわからなかった
[Ⅳ] which to+原形動詞フレーズのしくみ
「どちらを~するべきか」という意味となります。
which to choose どちらを選ぶべきか
which book to choose どちらの本を選ぶべきか
which lesson to study どちらのレッスンを勉強すべきか
which way to go どちらの道を行くべきか
which button to press どちらのボタンを押したらいいか
[英文の生産]
which cat to choose She didn't know which cat to choose.
私はわからないよ -----> どちらのねこを選んだらいいか
私はどちらのねこを選んだらいいかわからないよ
また高校配当になると、以下のような表現が加わります。
whom to meet I don't know whom to meet.
私はわからないよ -----> 誰にあったらいいか
私は誰にあったらいいかわからないよ
whom to go with I don't know whom to go with.
私はわからないよ -----> 誰と一緒に行ったらいいか
私は誰と一緒に行ったらいいかわからないよ
「コミニカ中学英語基礎編」で育った子供たちが大学生や社会人になっても英会話に強いのは英語のしくみ。発想が頭に蓄積されているからです。
一方、日本人が英語が話せないのは、英語教育が五文型理論を柱とする読解教育となっているからです。
例えば、以下の英文をSVOの文型だととらえ、日本語に訳そうとしていませんか。
I don't know what do do.
S V O
私は わからない 何をすべきか
Tell me when to visit Nara.
S V O
私に教えてください いつ奈良を訪れたらいいか
[コミニカ英作法]
(1) どうか私に動物園への道を行ったらいいか教えてください。 中2配当で以下の文は習いました。
<~は ドウする文>
① どうか → Please
② 私に道を教えてください → show me the way
(完成文) → Show me the way to the zoo.
(1) どちらの道を行ったらいいか教えてください。
<~は ドウする文>
① 私に教えてください → Show me
② どちらの道を行ったらいいか → which way to go
(完成文) → Show me which way to go.
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学2年第2級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
最新の画像[もっと見る]
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「母は、今まで私にドレスを作ってくれたことがあります」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで悲しそうに見えました」など 3年前