最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

2008年06月13日 | ひとまとまりの行為・状態論

第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
  ~原形動詞フレーズは「頭に描いた映像世界」~

[チャート]
[1] 原形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 命令形とは
    Speak English.
    英語を話しなさい
  [1-2] 主語として使う
    To speak English is easy.
    英語を話すのは簡単です
    It is easy to speak English.
    英語を話すのは簡単です
  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
    Will you (please) speak English?
    英語を話していただけませんか?
    I want to speak English.
    私は英語を話したい
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    My wish is to speak English.
    私の願いは英語を話すことです

[2] 原形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
    Give me something to drink.
    何か飲み物をください
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    You are to speak English.
    あなたは英語を話さなければならない
    I am going to speak English.
    私は英語を話すつもりです
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
    I want you to speak English.
    私はあなたに英語を話してもらいたい
    I heard her speak English.
    私は彼女が英語を話しているのを聞きました
    Let me speak English.
    私に英語を話させてください

[3] 原形動詞フレーズを副詞のように使って
    I came here to speak English.
    私は英語を話すためにここに来ました
    To speak generally, they speak English.
    おおむね、彼らは英語を話す

   ファンクションメソッド電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」より抜粋

  ファンクションメソッド電子出版本

自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話

●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________






最新の画像もっと見る