最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その10

2015年02月20日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

初心者からのやり直し英会話「英語の九九英会話発想トレーニング教材HTML版は、コミニカ英語教材(基礎編)を社会人のために編集したものです。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その10

① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 前置詞の形容詞的用法  [文法] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節による後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2  [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型    [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------

【今日の学習】

「付加疑問文の用法 前文が否定文のもの」については説明は省略します。
今回から間接疑問文 について述べます.

以下のY-tubeの解説では7分39秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[Ⅳ] 間接疑問文とは

「コミニカ中学英語基礎編>」では、中3配当の第4級に登場します.
中3配当では、表現の抽象化がポイントです.
例えば、中1配当などでは具体的な表現を学びました.つまりこれが土台となります.

   What is this? これは何なの?
   Who are you? あなたは誰なの?

これを「抽象化」して以下のように表現するのが間接疑問表現と言われるものです.

   I know what this is.
   私はこれが何だか知っています
   I don't know who you are.
   私はあなたが誰かがわかりません。

文の一部になっている疑問文を、間接疑問文と言い多くのものが、<疑問詞+主語+動詞>の語順となります。※印のあるものが直接疑問文です。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

今回は、be動詞系列のもの[1]から[3]までをとりあげました。
ここまでこの教材で学んでこられた方は、[3]の表現には進行形や受身形が含まれることはご存知のことと思います.

 [1]<~は アる・イる文>を導くもの  ※Where is Tom?
  I know where Tom is.     私は、トムがどこにいるか知っている
  I don't know where Tom is. 私は、トムがどこにいるかわからない
  Do you know where Tom is? あなたは、トムがどこにいるか知っていますか?

 [2]<~は ナニだ文>を導くもの ※What is this? Who is he?
  I don't know what this is. 私は、これが何かわかりません
  I don't know who he is. 私は、彼がだれかわかりません

 [3]<~は ドンナだ文>を導くもの ※How is he? How old is he?
  I know how he is. 私は、彼がどうしているか知っている
  I don't know how old he is. 私は、彼が何才かわかりません

 [4]<~は ユウする文>を導くもの ※What do you have? What did she have?
  I know what you have. 私は、あなたが何を持っているか知っている
  I don't know what she had. 私は、彼女が何を持っていたかわかりません

 [5]<~は ドウする文>を導くもの ※What did he say? Who broke the window?
  I know who broke the window. * 私は、だれが窓を壊したか知っている
  I know what broke the window. * 私は、何が窓を壊したか知っている

* whoやwhatなど疑問詞自体が主語となる場合は、<疑問詞+動詞+ ~>の語順となることに注意してください。また、Who broke the window?などの文を直接疑問文と言います。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

日本の英語教育は英文を読解することばかりを教えています.
What is this?からWhat this isへの転換こそがトレーニングなのです.

[コミニカ英作法]

 (1) 私たちは、彼女の名前が何か知っています
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは 知っている → We know 
   ② 彼女の名前が何か  → what her name is ※What is her name? 中1配当の表現
   (完成文)  → We know what her name is. 

 (2) 私は、彼がだれであるかわかりません
    <~は ドウする文>
   ① 私は わからない → I don't know
   ② 彼がだれであるか → who he is   ※What is he? 中1配当の表現
   (完成文)  → I don't know who he is.  

 (3) あなたは、私が何才か知っていますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは 知っているか? → Do you now  
   ② 私が何才か      → how old I am   ※How old am I? 中1配当の表現
   (完成文)  → Do you now how old I am?  

 (4) あなたは、私の犬がどこにいるか知っていますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは 知ってるか?  → Do you know  
   ② 私の犬がどこにいるか  → where my bag is  ※Where is my dog? 中1配当の表現
   (完成文)  → Do you know where my bag is?  

[教材購入の皆さんへ]
中学3年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

--------------------------------------------
最速英会話学習法

アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用
(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
--------------------------------------------
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る