最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 51/90

2017年04月18日 | 英語脳の構築[英語の九九]


【教育文法で英語が話せない

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ
「アメリカが戦後日本人悪と洗脳した事は知っていましたが 英語教育に関して日本人が英語が話せないように 教育改革に組み込んだ事に納得です そこまで日本を恐れていたんですね。
これは、私の動画に対するコメントだ。
今回も,
NHK英会話講座を例に挙げて述べることにする
例えば,Thank you very much. とそれに対してYou're welcome.と教えている。「大変有り難うございます」「どういたしまして」というワケだ。しかしこのような教え方では「日本語のセリフに英語のセリフが加わったに過ぎない
しかしこのようなセリフを丸暗記することが英会話学習なのか?詳しく説明する余裕はないが、I wilといったファンクションフレーズが結び付くこともあるし、forは「目的・対象」を意味し、
calling、inviting meなど動的な行為を表現するのにing形動詞フレーズを用いる
その英語発想を教えないで、「これは動名詞で動詞のing形をとる」と教える。
英語は動的な行為を表現するのは動詞のing形動詞フレーズを用いる,となぜ教えないのだ
これは進行形も同じであり、この場合はbe動詞の補語として使っているのに過ぎない。
 I willthank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

※今回でbe動詞系列の運用表現は終わりです。次回から一般動詞系列の運用表現に進みます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 

い ずれにしても、重要なことはどちらも教育文法のように、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」などととらえては英語が言葉とし て定着、蓄積しないということです。is makingとかis madeなどととらえているから英語が話せないのです。

今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ

○受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)~されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。

 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています

現在受身形【オウム返し No. 52】~【オウム返し No. 55】

【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」


[1]
 Q: Broken? 壊されてるの?
 A: Yes. Broken. 壊されてるのよ
    ↓
[2]
 Q: Is this (computer) broken?
 A1: Yes, it is. It's broken.
 A2: No, it's not. It's not broken.

[3]
 Q: Whose computer is broken? 誰のPCが壊されてるの?
 A: Your computer is (broken).

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


【オウム返し No.55】 「あなた、誰に愛されてるの?」
           「彼女の友だちに愛されてるよ」


[1]
Q: Loved by her?
A: Yes. Loved by her.

[2]
Q: Are you loved by her?
A1: Yes, I am. I'm loved by her.
A2: No, I'm not. I'm not loved by her.

[3]
Q: Who are you loved by?
A: I'm loved by her friend.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 彼女に愛されてるの?
A: そう、彼女に愛されてるよ
[2]
Q: あなた、彼女に愛されてるの?
A1: はい、そうよ。私、彼女に愛されてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、彼女に愛されてないよ
[3]
Q: あなた、誰に愛されてるの?
A: 私、彼女の友達に愛されてるよ

受身形は、「~によって」とby~と、行為者を表現できるのが特色です。

【情報BOX】
 love you   → You are loved. あなたは愛されいる
 trust you  → You are trusted. あなたは信頼されている
 believe you → You are believed. あなたは信じられている


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています

日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 私のPC、壊されているの?
 私のPC、壊されてないの?
 私のPC、壊されてたの?
 私のPC、壊されてなかったの?
 私のPC、壊されてるかもね
 私のPC、壊されているはずよ
 私のPC、壊されいるはずはないよ
 私のPC、壊されてるに違いないよ
 私のPC、壊されているようだよ
 私のPC、壊されているようじゃなったよ
 私のPC、壊されてたかもよ
 私のPC、壊されなかったかもしれないね

 私、彼に愛されているの?
 私、彼に愛されてないの?
 私、彼に愛されてたの?
 私、彼に愛されてなかったの?
 私、彼に愛されてるかもね
 私、彼に愛されてるはずよ
 私、彼に愛されてるはずはないよ
 私、彼に愛されてるに違いないよ
 私、彼に愛されてるようだよ
 私、彼に愛されてようだったよ
 私、彼に愛されてようじゃなかったよ
 私、彼に愛されてたかもしれないね
 私、彼に愛されてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


最新の画像もっと見る