【どうして日本人は英語が話せない?】
日本人は英会話学習といえば、どうしてセリフの丸暗記が常識ととらえているのか。
例えば、「あなたはどちらから来られましたか?」を、Where are you from?と丸暗記している方が多いと思います。ところがテレビの番組でWhy did you come to Japan?というのがあります。日本語にすれば「どうして日本に来たのですか?」ということになります。どちらのセリフも「来る」という日本語訳が含まれています。
実は、このことについて述べることになったのは、数日前に「ファンクションメソッドオンライン講座」を受講された方から。その違いを教えて欲しい、とのメールをいただいたからです。
【今日の学習】
日本人が英文のセリフの丸暗記に走るのは、英語を教えるものが英語の発想を教えないからです。
例えば、シュワルツネッガ-という俳優が、湾岸戦争当時に戦場の兵士を慰問し、I will be back.と演説していました。もちろんこれは彼が出演した映画のセリフですが、どうしてI will come back.と言わなかったでしょうか。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列の表現があります。
be動詞での表現は「存在」を表し、一方一般動詞系列は「動的な表現」ができるということです。
まず、Where are you from?は「あなたはどこを起点として存在するのか?」という意味で、一方Why did you come to Japan?は「なぜ、あなたは日本を到達して出現したのか?」ということです。
つまりbe動詞系列の表現はどちらかと言えば、自然な表現と言えます。しかし一般動詞を使うと動的な表現となり、「どうして日本に出現したのか?」では一般動詞comeを使っているのです。
ちなみに、comeを「来る」と丸暗記している方も多いと思いますが、これはcomeの本質的な意味ではありません。
Dinner is ready.(夕食の用意ができたよ)と言われたら、「今行くよ」はYes, I am coming.と答えます。
シュワルツネッガ-のI will be back.は、「戻ってきます」をわざわざI will come back.と表現したら、それは自然な感じではなく、どうしても、わざわざ「戻ってやるぞ」といった感じとなり、戦場の兵士を慰問にはなりません。
以上、英語のことばとしての意味を確かめないで、英文の丸暗記ではダメだと思います。
be from ~を「~出身です」と暗記することをやめて、「~を起点して存在する」、一方come from~を使って、動的に「~を起点して出現する」とという英語の発想を身につけるべきです。
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。
01 be動詞でこれだけ表現できる その1 be動詞+方位副詞のタイプ
ドリル No.9 「ここにいるよ」
イメージしてください!
(1) be here ここにいる
(2) be there そこにいる
(3) be around here この辺りにいる
(4) be around there あの辺りにいる
(5) be near here この近くにいる
(6) be near there あの近くにいる
(7) be over there あそこにいる
(8) be home 家にいる
これらのフレーズを使っての現在形における、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞のついた疑問形の表現展開の学習となります。
I am here.からWhere am I?(ここはどこなの?)まで。
ドリル No.10 「家にいたよ」
これらのフレーズを使っての過去形における、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞のついた疑問形の表現展開の学習となります。
I was home.からWhere was I?まで。
ドリル No.11 「このあたりにいるよ」
これらのフレーズを使っての未来形における、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞のついた疑問形の表現展開の学習となります。
I will be around here.からWhere will I be?まで。
ドリル No.12 「ずっとこの近くにいるよ」
これらのフレーズを使っての現在完了形における、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞のついた疑問形の表現展開の学習となります。
I have been around here.からWhere have I been?まで。
さて、あなたはbe動詞系列の「4つの九九テーブル」は身についてますか?
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
be動詞 現在形
話すための英会話学習法電子書籍「「九九のように覚える英会話.」より転載
ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村
☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
☆ファンクションメソッド電子書籍本
動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」
動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
☆ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞
動画
☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)
動画【ファンクションメソッド電子書籍】
動画【ファンクションメソッド実況中継など】
☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆「声を出して身につける英語力」
☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策
[当研究会からのお知らせ]