最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 36/90

2017年09月07日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか
 

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

4月となると、塾や予備校のコマーシャルがあふれている.その中で、「神授業」なる予備校教師の授業風景があった。
 on the wall
 on the
ceiling
彼によると、このonは「くっついている」という意味だという。コマーシャルはここまでだが、これが「神授業」なのだそうだ。
彼の名誉のために憶測で記事を書くことは控えたいが、私にはこの説明は以下のように続くと想像する。ちなみに日本の英語教育の説明はこのようなものだ。
  There is a picture on the wall. 絵がかかっている

  There is a fly on the ceiling.  ハエがとまっている
彼にしてみれば、onは「くっついている」いう意味だから、「意訳」しなさいということになる。
その前に、どうしてbe動詞の意味を「です、いる」と固定的に教えたのだと言いたい。
一方、これが「神授業」なら、私は「授業」ということになるかも。ちなみにこの「授業」が始まったのは1989年の頃だ。私が製作した「コミニカ中学英語基礎編」という教材には、onの本質的な意味は「密着・継続」と説明している。「継続」を加えた理由は簡単だ。いずれ学年が進めば以下のような表現が登場するからだ。大切なことは、前置詞だ、方位副詞だ、などと言うの前に、言葉としてその意味をとらえる必要がある。

  A typhoon is coming on.  台風がやってこようとしている
  What is going on?  何が起きているのか?
  keep on about his job   仕事のことについてしゃべり続ける

  put on my new dress 新しいドレスを着る
 try on my new dress 新しいドレスを着てみる

【今日の学習】

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合

今回は、以下のトレーニングです。
これらのトレーニングに共通しているのは、主語がitであることです。

【オウム返し No.9】 「今、何時なの?」「今、10時よ」
【オウム返し No.10】 「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」
【オウム返し No.11】 「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
※次回のトレーニング
【オウム返し No.12】 「天候はどうなの?」「雨降りよ」
【オウム返し No.13】 「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」

もうすでに、STEP1の「九九で覚える英会話学習法」で、英語脳を獲得してます。

「それって~よ」「それって~じゃないよ」「それって~なの?」「それって~じゃないの?」
 It is ~  It isn't ~  Is it~?  Isn't it ~?
ちなみに、これらの過去形、未来形、現在完了形での展開も英語脳として蓄積しました。
 It was ~  It wasn't ~  Was it~?  Wasn't it ~?
「8時だったよ」「8時じゃなかったよ」「8時だったの?」「8時じゃなかったの?」    
 It will ~  It won't ~  Will it~?  Won't it ~?
「8時になるよ」「8時にならないよ」「8時になるの?」「8時にならないの?」」    
 It has ~  It hasn't ~  Has it~?  Hasn't it ~? 
「もう8時になったよ」「まだ8時になってないよ」「もう8時になったの?」「まだ8時になってないの?」」 

  
オウム返し
No. 9 「今、何時なの?」「今,10時よ」

[1]
Q: Ten o'clock now?
A: Yes. Ten o'clock now.
   ↓
[2]
Q: Is it ten o'clock now?
A1: Yes, it is. It's ten o'clock now.
A2: No, it's not. It's not ten o'clock now.
   ↓
[3]
Q: Excuse me, what time is it now?
A1: It's ten-eleven now.
A2: I'm sorry, I don't know.。

Whattime is it?は直接的な表現で、見知らない人などに聞く場合はMay I have the
time?(何時ですか?)の方が適当です。これはWhat is your name?をMay I have your
name?と聞く場合があるのと同じですね。
またwhat time?は、「何時ですか?」と時刻を聞くことばですが、When?はもう少し時間の幅をもった「いつ?」といった表現となります。

 What time[When] is the next train (coming)? 次の列車
 What time[When] is the next bus (coming)? 次のバス
 What time[When] is the last train (coming)? 最終列車
 What time[When] is this store open? 開店時間
 What time[When] is this store closed? 閉店時間
省略

【オウム返し No.10】【オウム返し No.11】は省略します。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

ファンクションメソッドオンライン講座(主教材)



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

 

 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 ☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 ☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


最新の画像もっと見る