最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

子供たちに英語の回路を!

2009年09月11日 | コミニカ英作法とは?

[今日の学習]

私はこの英語でシンプルで合理的な姿を生徒たちに伝えるのが、彼らに英語脳構築というものを与えることではないかと思います。

最近、「書いて覚える作業」が軽視されていると思います。ただこれは文法問題の書き換えといったものではありません。
書く作業は子供たちの頭を活性化させる、これは私も体験してきたことです。

なお、教材にはCDがついていますが、「団体使用」であれば、これをコピーして生徒たちに配布することも可能です。
購入されたある塾の先生は、「家で聞きなさい」とコピーして販売されているそうです。

[今日の学習]
この「コミニカ中学英語基礎編>」で学習してきた生徒が、いとも簡単に英検2級をとったり、高校で好成績を獲得したり、しかも英語が話せるのは簡単なことです。

何かを表現する場合、「それはナニだ」「それはドンナだ」「それはどこにある」とか、あるいは「それはドウする」などの表現する回路が備わって始めてことばというものを扱うことができることになります。
これは小学校の高学年になればだいたい備わることになります。

このことは日本語も英語でも同じことです。

  What are you?  Who are you? 「~は ナニだ文」
  How are you?  「~は ドンナだ文」
  Where are you? 「~は ある・いる文」

ちなみにこのHow are you?は日本の英語教育ではかわいそうな存在です。これを「ご機嫌いかがですか?」などと丸暗記させてしまうから、I am fine, thank you.しか出てこなく、I am hungry,とかI am sleepy.などとも言えないことになっています。

話しがそれましたが、よく外国に行った家族の中で、すぐに英語が話せるのは低学年の子供までで、高学年になったり中学生になるとかなりりむずかしいことになると言われています。

私は、これは母国語の習得の時期に関係があると考えます。つまり小学生の高学年にもなると母国語の回路ができあがり、他の言語の習得に困難をもたらすということです。

さて私がこの「コミニカ中学英語基礎編」を製作するにあたってまず考えたことは、日本語でも英語でも共通しているものごとをとらえることばの基本です。  

[コミニカ五文型]
  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞のもの
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文

例えば、教育文法では5文型理論で説明し、その時制展開を動詞単体の変化として教えます。ここでは方位副詞hereをつかったもので説明します。

  I am here.
  I was here.
  I will be here.
  I have been here.
  I want to be here.
  I have to be here.
  I like being here.

「未来形はwill+動詞の原形、現在完了形はhave[has]+過去分詞、to+動詞の原形、like+動名詞」

私はこれでは英語は話せないし、特に指摘したいのはいつまでも使える語彙として身につかないということです。
文法用語は増えるが実際には使いこなせないということです。

私はこの教材の製作に当たり、英語発想を基本にしました。

【be動詞フレーズ5段活用】 be here
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形はありませんが、動名詞で
(5) been here  ed形動詞フレーズ  
=============================

つまり、中1や中2では(1)(2)を使ったものを、(3)(4)は中2、そして(5)は中3の配当になりますが、生徒たちにこの展開をひとつづつ身につけていく構成にしたのです。

○テーブルbe動詞 現在形 be動詞フレーズ5段活用の(1)
table-1 

○テーブルbe動詞 過去形 be動詞フレーズ5段活用の(2)
table-2

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 未来形 be動詞フレーズ5段活用の(3)
table-3

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 現在完了形 be動詞フレーズ5段活用の(5)
table-4

さて、以上はhereを使った「~は ある・いる文」のものですが、これが「~は ドンナだ文」や「~は、ナニだ文」に変わっても同じことです。

[コミニカ英作法]
1.  私は眠いです
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~です  → I am
 ② 眠い      → sleepy
(完成文) → I am sleepy.

2.  私は眠かったです
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~でした  → I was
 ② 眠い      → sleepy
(完成文) → I was sleepy.

3.  私は眠くなります
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~でしょう  → I will
 ② 眠い      → be sleepy
(完成文) → I will be sleepy.

4.  私はずっと眠いです
   <~は ユウする文>
 ① 私は ~ユウする  → I have
 ② 眠い      → been sleepy
(完成文) → I have been sleepy.

1.  私は眠っています
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~です  → I am
 ② 眠りながら   → sleeping
(完成文) → I am sleeping.

2.  私は眠っていました
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~でした  → I was
 ② 眠りながら      → sleeping
(完成文) → I was sleeping.

3.  私は眠り続けるつもりです
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~でしょう  → I will
 ② 眠りながら    → be sleeping
(完成文) → I will be sleeping.

4.  私はずっと眠り続けていました
   <~は ユウする文>
 ① 私は ~ユウする  → I have
 ② 眠っていたこと   → been sleeping
(完成文) → I have been sleeping.

もちろん3.と4.は高校の範囲なのでこの教材には登場しません。

あるいはこれが「~は ドンナだ文」の展開表現である進行形や受身形に変わっても同じことです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be sleeping 進行形
=============================
(1) (am, are, is) sleeping  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) sleeping  過去形動詞フレーズ 
(3) be sleeping  原形動詞フレーズ
(4) being sleeping  ing形動詞フレーズ
※進行形はありませんが、動名詞で
(5) been sleeping  ed形動詞フレーズ  
=============================


【be動詞フレーズ5段活用】 be liked everyone
=============================
(1) (am, are, is) liked everyone  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) liked everyone  過去形動詞フレーズ 
(3) be liked everyone  原形動詞フレーズ
(4) being liked everyone  ing形動詞フレーズ
※進行形はありませんが、動名詞で
(5) been liked everyone  ed形動詞フレーズ  
=============================

この教材で育った生徒たちがいとも簡単に未来進行形、未来受身形、あるいは現在完了進行形、現在完了受身形をこなせることができるのは当然だと思いませんか。

私は「行為や状態はひとまとまりのもの」と常に指摘しているのは実はこのことです。

子供たちに「英語の回路を持たせる」、これがプロとしての英語教師だと思います。

「コミニカ中学英語基礎編」を導入された塾やフリースクールの先生方が、生徒たちがほとんどのストレスもなくスラスラ問題を解く姿を見て驚かれるのはこれが原因です。

 ●電子出版本「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版」
 ●電子出版本「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版

日本の英語教育も、こんな国際水準にいつたどりつくのでしょうか。

私が1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」はこのような国際水準で編集しています。
またこの教材の案内にplay tennisの動詞フレーズの展開をあげています。ぜひご覧ください。
「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

  「コミニカ英語教材<基礎編>

[お知らせ]
ファンクションメソッドでは、たった二年間で中学英語を終えることができます。そのワケは!「話せる英語学習」に興味のある方はぜひ訪れてください。現在、have to, want toのところにさしかかりました。教育文法ではないまったく新しい英語学習法を展開しています。

  ブログ書いて聞いて覚える中学英語学習

また、「オウム返し英会話学習法」については以下のプログを配信しています。

  ブログ英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

私が書いた本に「九九のように覚える英会話」ベレ出版というものがあります。これはまだ市販されているので興味のある方はぜひご覧ください。音声CD付きです。

  「九九のように覚える英会話」中嶋太一郎著ベレ出版

   table-1 

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

 Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
            にほんブログ村 


最新の画像もっと見る