やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その12
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん「英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。
私が、「コミニカ中学英語基礎編」でコミニカ5文型というものを展開したのは他でもない英語に留まらず以下のようなことを表現する能力があるかどうかということだった。
例えば、この教材は小学五年生もつかえる。そのワケは五年生にもなれば以下のような「作文」が書ける。
(1) ぼくは今、京都にいます。 (~は アる・イる文)
I am in Kyoto
(2) 京都は古い都です。 (~は ナニだ文)
Kyoto is an old city.
(3) 京都はとても美しいです。 (~は ドンナだ文)
Kyoto is very beautiful.
(4) 京都には美しい庭があります (~は ユウする文)
Kyoto has a lot of beautiful gardens.
(5) ぼくは、また京都を訪れたいと思っています (~は ドウする文)
I think that I will visit Kyoto again.コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(13)
[基本文]
I think (that) she is happy.
私は彼女は幸せにしていると思います[1] 節を導く動詞の用法
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる) などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、主語+動詞を含む 語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、 省略されることもあります。
以下、thinkを例にとり、コミニカ5文型との結びつきを説明します。
(1) 肯定形
I think (that) she is there.
*(~は アる・イる文)
私は思う 彼女がそこにいると
私は、彼女がそこにいると思います
I think (that) she is ateacher.
*(~は ナニだ文)
私は思う 彼女が先生をしていると
私は、彼女は先生をしていると思います
I think (that) she is kind.
*(~は ドンナだ文)
私は思う 彼女は親切だと
私は、彼女親切だと思います
I think (that) she is sleeping.
*(~は ドンナだ文) 進行形
私は思う 彼女寝ていると
私は、彼女は寝ていると思います
I think (that) she is liked by everyone.
*(~は ドンナだ文) 受身形
私は思う 彼女がみんなに好かれていると
私は、彼女はみんなに好かれていると思います
I think (that) she has a cat.
*(~は ユウする文)
私は思う 彼女がねこを飼っていると
私は、彼女はねこを飼っていると思います
I think (that) she goes there.
*(~は ドウする文)
私は思う 彼女が(いつも)そこに行くと
私は、彼女は(いつも)そこに行くと思います
※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。
例
I think (that) she went there.
私は、彼女がそこに行ったと思います
I think (that) she will go there.
私は、彼女がそこに行くだろうと思います
I think (that) she should go there.
私は、彼女がそこに行くべきだと思います(2) 否定形
I don't think (that) she is there.
*(~は アる・イる文)
私は思わない 彼女がそこにいると
私は、彼女がそこにいるとは思いません
略
(3) 疑問形
Do you think (that) she is there?
*(~は アる・イる文) あなたは思うか? 彼女がそこにいると
私は、彼女がそこにいると思いますか?
略何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
上にあげた赤色で表記しているのが「客観的な表現」だ。
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。[コミニカ英作法]
(1) 私は、ビルは親切だという気がします
(~は ドウする文)
(1) 私は、気がする → I feel that
(2) ビルは親切だと → Bill is kind
(完成文) → I feel that Bill is kind.
(2) 私は、ビルは親切だという気がしません
(~は ドウする文)
(1) 私は、気がしない → I don't feel that
(2) ビルは親切だと → Bill is kind
(完成文) → I don't feel that Bill is kind.(3) あなたは、ビルは親切だという気がしますか?
(~は ドウする文)
(1) あなたは、気がするか? → Do you feel that
(2) ビルは親切だと → Bill is kind
(完成文) → Do you feel that Bill is kind?
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6
【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。