最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

(英語教育)節を導くthatをどう教えるか その3

2010年04月23日 | コミニカ五文型とは?

[お知らせ]

be sleepingの4つの時制展開表現のPDFをプレゼントします。
これは34.8MBとなっています。
プリントアウトされる場合は,A4判用紙に2ページ配当にしてください。
クリックしてダウンロード、「保存」してください。

   be sleepingの表現展開のPDF

これは 私が配信している他のブログでファンクションメソッドについて述べたものです。ぜひ訪れてください。

    「自由に話すための英語脳構築プログラム

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」の中3配当第6級は節を導く用法の学習となっています。

 節を導く接続詞thatの用法 解説
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 肯定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 否定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 疑問文

このようにこの教材は基本的に、肯定→否定→疑問→疑問詞の疑問文の順に英文生産をするように製作されています。

これは以下のファンクションフレーズのテーブルによって運用されます。ただし、これは現在形のものです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

節を目的語にとる動詞は限られています。
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などがあり、< 主語+動詞>を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。

今回はknowでの展開について述べます。knowは「知っている,わかっている」の意味です。

このテーブルの[GROUP-A]を使うと様々な主語の肯定形が
もちろんdoやdoesをとってI knowやHe knows などとなります。

  私は知っている,私たちは知っている,あなたは知ってるね,彼は知っている,彼女は知っている、彼らは知っている

[GROUP-B]を使うと様々な主語の否定形となり、「知らない」というファンクションフレーズが

[GROUP-C]を使うと様々な主語の疑問形となり、「知ってるの?」というファンクションフレーズが
ただし、※印のものは除く

さらに[GROUP-D]を使うと様々な主語の疑問形となり、「知らないの?」というファンクションフレーズが
ただし、※印のものは除く

そして特にとりあげておきたいのは,以下のような付加疑問形です。

   You know (that) she is there, don't you?
   あなたは、彼女がそこにいることを知ってるでしょう?

   You don't know (that) she is there, do you?
   あなたは、彼女がそこにいることを知らないのでしょう?

ここで少し考えてください。中学英語では否定疑問は登場しないことになっていますが,この付加疑問文の付加されたフレーズは否定疑問形なのです。私にはとても不思議に思います。

   Don't you know (that) she is there?
   あなたは、彼女がそこにいることを知らないの?

ところで、上の○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞現在形はすでに中1配当で登場したものです。
この教材に取り組んできた生徒はいわば当たり前の感じで,様々に英文の生産ができます。

つまりこれが英語脳なのです。
ちなみに私はこの記事をプロソフトの「置き換え機能」を使って書いています。英文は,例えばI don't thinkをDo you knowに置き換えたら簡単に置き換わってしまいます。これが私の言う「英語ほどシンプルで,合理的なことばはない」というワケです。
しかし一方の日本語訳は難儀します。

さらに彼らの頭にはもう一つの英語の回路が備わっています。
それは以下の「コミニカ五文型」での分類です。
今回は疑問形での展開です。

  <~ は アる・イる文)
   Do you know (that) she is there.
   あなたは、彼女がそこにいることを知っているの?

  <~ は ナニだ文)
   Do you know (that) she is a teacher.
   あなたは、彼女は先生をしていることを知っているの?

  <~ は ドンナだ文)
   Do you know (that) she is kind.
   あなたは、彼女親切だということを知っているの?
   Do you know (that) she is going to sleep.
   あなたは、彼女は寝るつもりだとを知っているの?
   Do you know (that) she is sleeping.
   あなたは、彼女は寝ていることを知っているの?
   Do you know (that) she is liked by everyone.
   あなたは、彼女はみんなに好かれていることを知っているの?

  <~ は ユウする文)
   Do you know (that) she has a cat.
   あなたは、彼女はねこを飼っていることを知っているの?

  <~ は ドウする文)
   Do you know (that) she goes there.
   あなたは、彼女は(ふだん)そこに行っていることを知っているの?

いずれにして、まずI know, I don't know, Do you know, Don't you knowなどのフレーズがまず口から飛び出すことです。
中3配当の学習はすべてにおいて中1配当,中2配当で学んできとことの集大成となります。

ところがこれを有機的な関係として教えないのが日本の英語教育です。
すべてを構文として丸暗記させ,場面や状況に応じて単語を入れかえて表現しなさいと教える。およそことばの学習としてそんなことができるはずはありません。

[コミニカ英作法]

 (1) 彼女は、私がここにいることを知ってるの?
   <~は ある・いる文>を含む
   ① 彼女は 知ってるの?  → Does she know
   ② 私がここににいると  → (that) I am here.
   (完成文)  → Does she know (that) I am here.

 (2) 私は、彼女が歌が上手だったとは知りません
   <~は ナニだ文>を含む
   ① 私は 知らない     → I don't know
   ② 彼女が歌が上手だったと → (that) she was a good singer.
   (完成文)  → I don't know (that) she was a good singer.

 (3) 彼らは,私がお腹が減っているとは知りません/わかりません。
   <~は ドンナだ文>を含む
   ① 彼らは 知らない    → They don't know
   ② 私がお腹が減っていると → (that) I am hungry.
   (完成文)  → They don't know (that) I am hungry.

 (4) 彼は、私たちが眠っていたことを知りません
   <~は ドンナだ文>を含む
   ① 彼は 知らない  → He doesn't know
   ② 眠っていたと   → (that) we were sleeping.
   (完成文)  → He doesn't know (that) we were sleeping.

 (5) 私は、鳩山首相がオバマ大統領に信頼されているということはわかりません
   <~は ドンナだ文>を含む
   ① 私は わからない            → I don't know
   ② 鳩山首相がオバマ大統領に信頼されていると → (that) Prime Minister Hatoyama is trusted by President Obama
   (完成文)  → I don't know (that) Prime Minister Hatoyama is trusted by President Obama.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る