プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

松戸市|雨天時はMXが受信出来ない

2018年10月24日 | アンテナトラブル

先日伺った、雨が降るとMXが視聴できないというお宅に改善工事に伺いました。

先日は留守だったので室内側では計っていないので念のため、まず室内で受信状態を計らせて頂きました。

「今日は天気が良いので受信できています」という話ですがこの受信品質です。

これは映っていなくてもおかしくない品質です。当店では普段「映りません」と言っているレベルですね。

デジタル放送なので他のチャンネルと遜色なく映っていますが何か障害が起きてほんの僅かでも品質が低下すると

一気にブロックノイズやブラックアウトに陥ってしまいます。要はマージンが一切ないということ・・

なのでデジタル放送の場合(は特に)お客様の「今までキレイに映っていた」という話はあまり信用できないのです。

今までの映っていたという状態を計測器で測るとギリギリ受信できているという事が多々あります。

ギリギリでも基準をクリアしていればデジタル放送は差が無くキレイに映るので状況を正確に把握するには

チェッカーによる計測が必要です。

 

天井裏に有るブースター廻りでも計測

これはアンテナからの入力です。

C/N23.6です。まだマシですね・・・

 

ケーブルテレビのブースターを通した後だとレベル自体は上がりますが品質が劣化します。

C/Nが23.6有ったのにブースターを通すと18.9位に劣化してしまいました。。。

このブースターの定格は判らないのですがやはりケーブルテレビのブースターは地デジは使用しない方がいいですね。

メーカーの人に言わせると当たり前なのですが工事業者によっては地デジブースターに較べると『安い』という理由で

使用している会社も有ります。

 

 

不明な点となっていた箇所も理解できましたので予定していた改善策を実行していきます。

 

アンテナ直下の数値です。室内のブースター入力前と品質は変わっていません。

 

 

アンテナの直下に地デジのブースターを入れて増幅させました。

品質が破綻しないギリギリまで上げた状態です。

この状態で室内に送信出来ればたぶん問題ないでしょう。

 

因みにキー局はこれくらいまで上がりました。

大体100と74ですからかなりレベルに差があります。

このレベル差も品質に影響していると思われます

 

フィルターを咬ませてみました

 

29.6まで品質が上がりました。読み通りです。。

 

先日「700MHz利用推進協会」の人が付けて行ったというフィルターも一緒に繋げます

 

ブースター出力の最終確認です

いい感じでキー局も落ちています

 

ほとんどレベルは揃いました。

品質はキー局が30以上なのに対してMXは29.6ですから少し差が有るのかもしれませんが大幅にアップしたのは明らかです

 

千葉は全く見れませんね・・・

 

ブースター周りをまとめます

 

これで大丈夫でしょう。。。

このアンテナには暫く頑張ってもらいます。

 

最後にまたテレビ端子で測ってみました。

開始前のC/Nが18.7だったので大幅な改善となりました。

 

広域キー局も問題ありません

 

時々MXのC/Nが僅かに下がりますが28以下になることは無さそうです。

十分なマージンが取れたと思います

 

この日は天気が良かったので最終的な結果は雨天の後となりますが、雨天後お客様から連絡を頂き全く問題なく受信できていたという

ご報告を頂きました。

これで無事完了です。

この度も当店にご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 


  

アンテナ工事、EV・PHV充電コンセント工事、エアコン工事 、LAN配線工事
 電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

  株式会社プライムワーク  

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市 上尾市 八潮市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 松戸市 鎌ヶ谷市 八千代市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 境町
  八千代町 結城市 下妻市 龍ヶ崎市 牛久市 阿見町 土浦市 石岡市 桜川市 筑西市

   

 お支払いは各種クレジットカード、電子マネーもご利用できます!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松戸市ポラス新築アンテナ工事 | トップ | 茨城県古河市の新築アンテナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事