ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

古帛紗 7.紹巴富貴長命

2012-11-04 15:46:05 | 古帛紗

この古帛紗は以前から欲しい裂だったのですが、出帛紗(だしふくさ。表千家で使う

ふくさで、古帛紗よりかなり大きなふくさ。古帛紗が約15cm四方なのに対し、28cm四方

ほどある。よって古帛紗よりかなり高価)しかなくて、古帛紗にしてもらうために

リクエストして作ってもらったものです。裂は常にストックがあるはずなので、

あとは仕立ててもらうだけなのですが、無理言ってしまいました。でも

うれしい。

 

紹巴というのは織り方の種類で、アップで見るとヘリンボーンのようです。とても柔らかで気に入りました。

 

この獅子が良かったのです。唐獅子牡丹ですな。

 

獅子と言えば玄関の香炉が獅子だったことを思い出し、上にのせてみました。

 

しばらくはこれでいってみよう。この香炉はヤフオクで購入したものですが、古銅という金属でできていて、

江戸時代あたりのものだそうです。下部は波に兎。

振り返るウサギさんです。上部は獅子。

この顔、見るたびにかわいくてたまらない!いつもこの能天気な顔でお出迎えしてくれるんです。

 

古帛紗はあと1枚が到着待ち、1枚が注文中(これも製作待ち)で、もう2枚が問い合わせ中(画像の色がよくわからなかったため)

です。注文がとってもうるさいぽてちです。(カンタンには買いません)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿