ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

バカラといちじく

2009-10-14 11:31:21 | 食べモノ
この皿が来たときから、ぜったいイチジクを載せて
写真撮ろう、と思ってました。キレイだろうな、と思って。
で、実際は、うーん、もうちょっと薄いピンクだとよかったかな。
中心部が生々しかったので、自家製ヨーグルトかけてみました。
何年物になるのか、6,7年は育てております。

撮影後、さっそく食してみる。イチジクって、あまりなじみがなかったけど、
うす甘く、ちょっと青くさく、ちょっと渋い。
ほんのりとしたお味。ヨーグルトとも相性いいです。
これも秋の味覚。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬ですね~♪ (chim)
2009-10-14 18:36:55
おいしそ~ですね~
中心部が生々しい… にはちょっとひっかかりますが(苦笑)

 まだ完熟ではないのかな?
私は田舎育ちで大阪に出てきて果物屋さんで「イチジク・ザクロ・ビワ」が売られているのに
驚いた記憶があります。子供の頃、これらは近所の道端で入手可能で食べていた記憶が
あるのですが… さすがに「柿」はなかったかな?
山に入れば「やまもも」も食べてたよ~な記憶が…
イチジクは、完熟の物を蜂と争っていた記憶が…(笑)

 いい~ですね、「旬」をお気に入りの「器」で楽しむ♪
返信する
Unknown (ぽてち)
2009-10-15 08:24:43
やっぱり北と南では植生がずいぶん違うのですね。

私は北海道だったので、コクワ(ドリカムの歌にある)とかグスベリ(これはグースベリーというベリーだと大人になってから知った)とか
洋梨だったなぁ。

コクワはキーウィにそっくりな味です。
あと、余談ですが、北海道ではじゃんけんで
あそぶとき、「パイナツプル」「チヨコレイト」そして「グスベリ」なのです。
関西(というより全国的に?)ではやっぱり「グリコ」ですか?

おもしろいですねぇ。
返信する

コメントを投稿