ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

フルートグラス

2015-12-17 13:36:27 | 古いモノ

最近地上波のテレビをめっきり見なくなりました。だっておもしろくない…。

「日本ってこんなに素晴らしい」、という日本礼賛番組と、「どんだけ長生きしたいんですか」と

聞きたくなるような健康に関する番組ばっかり。見るべきものがない。

 

ぽてちは海外ドラマは見ます。

「刑事フォイル」  一番真剣にみるドラマかな。イギリスの戦時下ってこんなだったんだ、と

           興味深いです。見終わってスッキリするドラマではないけど、戦争について

           いやでも考えさせられるドラマ。フォイルの息子が空軍のパイロットで、

           無事に戦争が終わるのかはらはらして見てしまう。

 

「ブライズヘッドふたたび」  テレビではなくGYAOの配信ですが、第一次大戦後のイギリスが舞台です。

          貴族の生活がよくわかる。セットではなくロケ中心で、臨場感がすごい。じゅうたんや家具、

          食器などなど見どころ満載。ところでこの家の末娘を演じている女優、前回のフォイルで作家役で

          出てました。

 

「トミーとタペンス」  またまたイギリスのドラマ。終わってしまったけど、こちらも1950年代が舞台で興味深かった。

          タペンスのファッションが素晴らしい。本国で放送されたばかりらしい。シリーズ化されないかな。

 

「アンダー・ザ・ドーム」  スティーヴン・キングの小説とはかけ離れた内容になってきました。でもドームって一体なんなのか

          気になってついつい見てしまいます。

 

海外ドラマの他は欧州サッカーとか、ヨーロッパの旅番組。実は来年はスペインに行くつもりなので、「スペイン」で

検索して録画してます。しぜんにBSしか見なくなります。

 

テレビの話はこれくらいで。

シャンパングラスが欲しかったので、買いました。

バカラかサンルイらしいです。フランスのeBayではそういう風に説明してあるのが実に多いです。

なぜはっきりどちらかわからない?不思議だ。

脚のふくらみが二段になっているところが気に入りました。ルイ・フィリップ風(?)なんだとか。

 

 

カットも丸みがついていて、ていねいな作りに見えます。

どっしりした重みがあり、クリスマスが楽しみです。

4脚しかないので、破損した場合はぽてちからそれなりの制裁を加えられるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿