ぽてちの「人とはちがうモノ」日記

「人と同じことはしない」ぽてちが選んだ、いろいろなモノたちのお話。

ポルトガルへの旅 5.コインブラ

2019-04-20 08:18:17 |

ポルトガルは土日になると交通機関の本数がめっきり減ってしまいます。この日は日曜で、オビドスからコインブラへ列車移動の予定でした。

しかし、午前中のオビドス発の列車は11時台に1本のみ。それを逃すと午後2時以降になってしまいます。しかもオビドスは野中の無人駅。

なんとも不安なので、(ぽてちは楽天家なのでその日に着けばいいか、くらいに思っていますが夫は心配性です)タクシーで隣町のカルダス・ダ・ライーニャのバスターミナルまで行き、

(カルダスは大きな町で、本数が多い)バスでコインブラへ向かうことにしました。隣町までの15分くらいのタクシー代の方が2時間かかるオビドス-コインブラのバス代より高かった(でも13ユーロくらいかな)。

バス代、列車代はとても安いポルトガル。助かります。

まずは腹ごしらえ。上の素敵なダイニングで6ユーロの朝食をいただきました。

スクランブルエッグはフロントの好青年が手ずから作ってくれました。パンも焼き立てでおいしかった。

テーブル横の窓から見える景色。なんかのどかで1か月くらい滞在したい気持ちになります。

そうも言ってられないので、バスターミナルへ。

高速バスというより路線バスでコインブラ着。

ホテルはまだチェックインできなかったので、荷物を預け、イタリアンのお昼をいただき、コインブラ大学を見学することに。コインブラは大学のある、世界遺産の街なんです。

昼から見計らったように降り出した雨の中、メイン通りを抜けてエレベーター(ちなみに有料)のある場所までかなり歩いたけど、なぜか休業。「~歩き方」には日曜もやってるって書いてあったのに。

しかもしょうがなく引き返してから歩きで急坂を上ってみると、てっぺんにバスが停まっていた。「~歩き方」にはバスは日曜運休って書いてあったぞ。駅から乗れたならなんの苦労もなかったのに。

こういうことが重なると、精も根もつきはてるというか、雨に濡れそぼりながら、恨みがましい気持ちにもなります。

しかしここまで来て見学しない手もないので、チケット売り場へ。

一人12.5ユーロとは。大学も取りますねー。右上の15hがジョアニア図書館(映画「美女と野獣」にそっくりのシーンが出てくるらしい)入場の指定時刻、午後3時です。

しかし撮影禁止だったのか、気力がわかなかったのか、画像はないです。あしからず。

「無情の門」のうえに結び付けられた卒業生の着ていたマントの切れ端。制服の第二ボタン的な意味合いで女子学生がマントを歯で裂くのだとか。それを結んだのかな。

ラテン回廊と時計台。ここではラテン語で話さなければならなかったとか。

内部の画像は無しの図書館外観です。

図書館隣の礼拝堂。

やはりアズレージョ。

帽子の間。ポルトガル歴代の国王の肖像画が見下ろしています。

コインブラ大学はヨーロッパ有数の伝統校です。昔の学生もこんな景色をみていたのでしょうか。

本当は丘の上で新旧カテドラルも見学の予定でしたが、さすがに気力もなくなり中止、ずっと下って、アルメディーナ門を抜け大通りに出ました。ホテルに戻ります。

ホテルはアストリアです。ウィーンで泊ったアストリアと同じ系列かな。見た目も内装もそっくり。

今回、塔みたいなロマンチックルームに泊りました。12,000円くらい。

部屋自体はそれほど広くないけど、雰囲気大好きです。上の方の画像に写ってるテレビ、なんとSONYのブラウン管ですから!一応4チャンネルは写ってました。WIFIは部屋ではつながらず。

あぁ、初めてのバスタブ。ゆっくり入りたい。

ぐるりが窓なので、いろんな景色が見られました。コインブラもかなりな坂の街です。てっぺんは大学。

そしてなんと、このホテルから、

ウェルカムシャンパンとパイが届いたのでした!すごーい。初めての経験です。最初メイドさんが持ってきたとき、「ウチじゃないですから」と断ってしまった。

そしたらフロントから「予約のお礼です」と言ってきて、とてもうれしかった。さっそくいただいて、ちょっとまどろんだら、体調も少し回復しました。

晩ごはんは近くのスーパーのお惣菜で済ませました。

そしてバスタブで熱いお湯にずーっとつかっていたぽてち。やっぱ日本人はシャワーではいくら長い時間浴びてもあったまらないわ、これだよ、これ。

またまたエアコン効かせて毛布も掛けて寝て、次の日には調子も戻ったぽてちです。とにかくどんなに調子が悪くても、十分寝ると治ってしまう、丈夫なぽてち。

午前中、もう少しコインブラを見てから、最終目的地、ポルトへ向かいます。