ユーニッヒ

仕事の話もたまには書くかもしれません。

人生を決めたドラマ

2021-04-04 15:51:32 | 日記
 田中邦衛さんと言えば「北の国から」なのでしょうか。
テレビではそのような取り上げ方をしています。私も名前くらいは知っていますが、
一度も見たことがありません。私にとっては、田中邦衛さんのドラマでは、幽霊シリーズが
思い出深いものです。

 幽霊シリーズは、中学生のときに見ていました。田中さん演ずる中年刑事と浅茅陽子さん
演ずる女子大生がコンビで事件を解決していくドラマです。コメディータッチで楽しいドラマ
でした。

 ある回のことですが、女子大生が口封じのために犯人たちから殺されそうになる話がありました。
犯人たちは、殺す前に六法でどんな刑に処せられるか調べるのですが、刑を知って怖くなって
しまいます。

 それを見た私は、六法は法律のことが書いてある面白そうな本だと思いました。私は両親に六法がほしいと
言って、六法を買ってもらいました。私は、単に六法と言う本に興味を持っただけです。法律を
極めたいというような気は全くありませんでした。

 しかし、父が勘違いをします。父の幼馴染で遠縁に当たる方が弁護士をやっていました。父は、
私が法律に興味があり、その方を見習って弁護士になりたいのだと思ったのです。

 私なりに将来は何をしたいのか、他の若者同様に悩みましたが、何をしたいのかわかりませんでした。
大学への進学は、とにかく何か方向を決めないといけないので、その勘違いに乗ることにしました。
大学は法学部に進み、司法試験を受け、なかなか受からず苦労はしましたが、結局は今の職業に
至っています。

 私は、ドラマを見た偶然と単なる勘違いで就く職業を決めてしまいまいした。人生の重大なことを決める
原因は、案外たわいないことなのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿