北神急行が、神戸市に譲渡されるという記事がありました。神戸の人にはお馴染みのことですが、北神急行は、新神戸と谷上を結ぶ路線です。沿線の駅は、新神戸と谷上だけです。地下にある新神戸を出ると六甲山のトンネルを走ります。トンネルを抜けると、そこが谷上です。
開通してだいぶたちますが、できたときはなかなか驚きの線でした。谷上は神戸電鉄の駅でもありますが、神戸の中心地三宮に行こうとすると、神戸電鉄で新開地に行きます。そこで神戸高速に乗り換えて三宮です。乗り換えを考えると、40分くらいはかかっていました。しかし、北神急行は新神戸からは神戸市地下鉄に乗り入れていて、谷上から10分で三宮です。
私の記憶は、30年前のことなので、今も当てはまるかはわかりませんが、40分と言う時間もさることながら、神戸電鉄に乗って三宮に向かうのは遥か彼方に行く印象でした。沿線は、神戸市と言えども、六甲山の向こうで自然の多い景色です。当時は菊水山という駅がありましたが、この付近は、山の中でした。木々に囲まれていて、渓谷の川までありました。神戸電鉄は、カーブが多いせいでゆっくり走ります。時間をかけて別世界の都会に行くような気がしました。北神急行は、大げさに言えば一瞬にして三宮に移動できるようしました。
北神急行は便利ですが、運賃が高いのが気になるところです。現在谷上、三宮間は540円です。北神急行と神戸市営地下鉄は別会社ですから、初乗りが2回取られます。しかし、今調べてみると、神戸電鉄、神戸高速を乗り継いで行くと600円かかり、比較して高いわけではありません。10分で、その料金なのかということです。谷上から三宮の全線が神戸市営地下鉄になるので、運賃が安くなるということです。
北神急行の譲渡は、神戸のローカルニュースです。私には、縁の薄いニュースですが、昔の記憶と絡んで興味を持ちました。
開通してだいぶたちますが、できたときはなかなか驚きの線でした。谷上は神戸電鉄の駅でもありますが、神戸の中心地三宮に行こうとすると、神戸電鉄で新開地に行きます。そこで神戸高速に乗り換えて三宮です。乗り換えを考えると、40分くらいはかかっていました。しかし、北神急行は新神戸からは神戸市地下鉄に乗り入れていて、谷上から10分で三宮です。
私の記憶は、30年前のことなので、今も当てはまるかはわかりませんが、40分と言う時間もさることながら、神戸電鉄に乗って三宮に向かうのは遥か彼方に行く印象でした。沿線は、神戸市と言えども、六甲山の向こうで自然の多い景色です。当時は菊水山という駅がありましたが、この付近は、山の中でした。木々に囲まれていて、渓谷の川までありました。神戸電鉄は、カーブが多いせいでゆっくり走ります。時間をかけて別世界の都会に行くような気がしました。北神急行は、大げさに言えば一瞬にして三宮に移動できるようしました。
北神急行は便利ですが、運賃が高いのが気になるところです。現在谷上、三宮間は540円です。北神急行と神戸市営地下鉄は別会社ですから、初乗りが2回取られます。しかし、今調べてみると、神戸電鉄、神戸高速を乗り継いで行くと600円かかり、比較して高いわけではありません。10分で、その料金なのかということです。谷上から三宮の全線が神戸市営地下鉄になるので、運賃が安くなるということです。
北神急行の譲渡は、神戸のローカルニュースです。私には、縁の薄いニュースですが、昔の記憶と絡んで興味を持ちました。