ユーニッヒ

仕事の話もたまには書くかもしれません。

北神急行の譲渡

2019-03-31 10:50:45 | 日記
 北神急行が、神戸市に譲渡されるという記事がありました。神戸の人にはお馴染みのことですが、北神急行は、新神戸と谷上を結ぶ路線です。沿線の駅は、新神戸と谷上だけです。地下にある新神戸を出ると六甲山のトンネルを走ります。トンネルを抜けると、そこが谷上です。

 開通してだいぶたちますが、できたときはなかなか驚きの線でした。谷上は神戸電鉄の駅でもありますが、神戸の中心地三宮に行こうとすると、神戸電鉄で新開地に行きます。そこで神戸高速に乗り換えて三宮です。乗り換えを考えると、40分くらいはかかっていました。しかし、北神急行は新神戸からは神戸市地下鉄に乗り入れていて、谷上から10分で三宮です。

 私の記憶は、30年前のことなので、今も当てはまるかはわかりませんが、40分と言う時間もさることながら、神戸電鉄に乗って三宮に向かうのは遥か彼方に行く印象でした。沿線は、神戸市と言えども、六甲山の向こうで自然の多い景色です。当時は菊水山という駅がありましたが、この付近は、山の中でした。木々に囲まれていて、渓谷の川までありました。神戸電鉄は、カーブが多いせいでゆっくり走ります。時間をかけて別世界の都会に行くような気がしました。北神急行は、大げさに言えば一瞬にして三宮に移動できるようしました。

 北神急行は便利ですが、運賃が高いのが気になるところです。現在谷上、三宮間は540円です。北神急行と神戸市営地下鉄は別会社ですから、初乗りが2回取られます。しかし、今調べてみると、神戸電鉄、神戸高速を乗り継いで行くと600円かかり、比較して高いわけではありません。10分で、その料金なのかということです。谷上から三宮の全線が神戸市営地下鉄になるので、運賃が安くなるということです。

 北神急行の譲渡は、神戸のローカルニュースです。私には、縁の薄いニュースですが、昔の記憶と絡んで興味を持ちました。
 

昔の横浜の風景

2019-03-21 18:14:40 | 日記
 横浜にある開港資料館で開催している「浮世絵でめぐる横浜の名所」展に行きました。幕末ころの横浜の名所が描かれた浮世絵を見ることができました。

 神奈川宿は、そびえたつ権現山の麓にあり、海が迫る街として描かれています。山と海の取り合わせがある光景です。神奈川の台町は、権現山の中腹を通る東海道沿いにあります。道の両側に店が並んでいました。崖の下には海が広がり、船が浮かんでいました。遠く房州が望めました。賑やかで風光明媚な街です。

 この二つは、今は当時とは随分と異なります。権現山は今は聳え立っていません。台町の下に広がる海を埋め立てるのに山を削ってしまったからです。埋めたてのせいで神奈川宿の海岸線は沖の方へ移動していて、海に面した街でもありません。台町は、店がほぼなくなり、マンションが建っています。名所を形作った海は先に言ったように埋め立てられてしまいました。
 
 馬車道界隈の浮世絵もありました。馬車道界隈は現代でも名所ですが、幕末とは景色が随分と異なります。当時は馬車道の横には沼がありました。高さは二階建てくらいでしょうか、高さがそろった和風の建物が道の両側に並んでいます。馬車道の先にある本町通りは多くの人で賑わっていました。馬車道通り沿いには弁天社の境内がありました。境内には池がありました。

 今は、沼は埋めたられていてありません。弁天社もなくなり、跡地は旧横浜正金銀行が建ち、今に至ります。道沿いの建物はビルに変わりました。本町通りは車が大量に行き交いますが、人通りは多くはありません。

 横浜に限りませんが、失われた風景を見るのは楽しいものです。今の景色との大きな違いに驚きます。他方で、失われているけれども、当時の痕跡は今もあるもので、その痕跡を見ると昔の景色を目の前に見ているような感覚に捉われます。本展覧会もそのような楽しみを味わえるものでした。


データの復元

2019-03-10 11:54:20 | 日記
 パソコンには外付けHDをつないでいますが、ある日パソコン上にそのHDが表示されていないことに気付きました。そこに入ったデータを読むことができなくなっていました。

 どうしようとネットで調べました。管理画面で調べよという話があって、調べると、「RAW」という表示が出ました。これは復元は可能とネットに出ていました。無料の復元ソフトが紹介されていますが、ダウンロードしても安全か自信が持てず、復元ソフトを購入することにしました。

 店に行くと、値段もさまざまで色々と売られています。店員さんにどれがいいかききました。「どれも同じですよ。ネットには復元できるように出ていますけど、必ずしもそうでもないですよ。お試し版があるので試してみて、よかったらソフトを買ってください」。

 HDを復元するサービスと言うのもありますが何十万円もします。ソフトの方がはるかに安いのでソフトで復元してほしいところです。お試し版のCDをパソコンに入れて、壊れたHDを接続して復元してみました。HDには名前を付けているのですが、それが表示されました。入っているフォルダー一覧が出ました。お試し版はここまでです。復元機能はありません。でも、このような表示がされると復元ソフトで復元できる可能性があります。

 ソフトを購入して、復元にかかりました。やたらに時間がかかりました。300ギガバイトくらいデータがあります。復元開始が年末の26日くらいでした。終えたのが、何とおとといくらいです。その間、パソコンを起動させ続けていました。

 もとのデータがきれいに復元されたものもあります。文書が読めた、録画したテレビ番組が見られたと感動です。でも、フォルダーのアイコンだけが復元され中が空と言うのもあります。復元したけれど、画像が乱れてしまった写真データがあります。

 復元ソフトは1万円くらいで、買うとき「復元できないと飲み代分損だな」と思いましたが、損した気分はしていません。一番復元したかったのは写真データでしたが、結構元に戻りませんでした。しかし、すっかり忘れていたのですが、写真データは別の所にバックアップしてあるのを復元中に発見しました。このため写真の復元の割合については気にならず、ソフトのおかげで見られたデータも沢山あって満足しています。