50代娘と92歳父(要介護3)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

コーヒーが脳腫瘍のリスクを減らす

2016-11-06 13:29:42 | 日記
コーヒーには、意外な効能があるみたいです。

朝日新聞によりますと、
コーヒーを1日3杯以上飲む人は、脳腫瘍(しゅよう)を発症するリスクが低いという研究成果を国立がん研究センターの研究チームがまとめたそうです。

 調査の対象としたのは、国内10地域に住む40~69歳の男女約10万人。コーヒーを飲む頻度など習慣を聞き、その後約20年にわたり経過をみたら……157人が脳腫瘍を発症したとか。

 被験者をコーヒーを飲む頻度別に3グループ(1日3杯以上、1~2杯、1杯未満)に分けて、年齢や喫煙歴などの影響を取り除いて、脳腫瘍のリスクを調べた結果、1日3杯以上飲む人は、1杯未満よりも脳腫瘍の発症リスクが53%低かったそうです。

 コーヒーに含まれるクロロゲン酸やトリゴネリンという成分に抗酸化作用などの働きがあり、発症を抑えた可能性があるんだそうですが、海外では1日7杯以上と過剰に飲むと逆にリスクが高まるとの報告もあるそうですよ。
つまり、飲み過ぎはダメってことですよね。

それにしても……コーヒーを一日に3杯も飲めないなぁ。
少なくとも私は無理です。夜、寝られなくなります。
(もちろん、カップの大きさにもよりますけどね。)

研究チームは、緑茶についても同様に調べたそうですよ。
その結果、脳腫瘍との関連は見られなかったんだとか。
やっぱり、脳腫瘍に効果が期待できそうなのはコーヒーみたいですよ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべての疲労は脳が原因、な... | トップ | 今月のストレスは唇に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事